« 「功名が辻」最終回 功名、そして守るべきもの | Main | 久々の更新 »

2006.12.12

種子ビジネスに漠然と不安

今日(平成18年12月12日)の日経新聞の夕刊記事より。
「種子ビジネス 米で競争激化」とある。
アメリカのデュポン社が、人員削減をし、そのお金で種子事業に1億ドル投資するというもの。


種子ビジネス・・・。


なじみの薄い人も多いと思うけど、遺伝子組み換え種子の開発や販売。
害虫がつきにくく、病気に強い作物は、農家にとっては育てやすいし、安定した収穫も望める。

先進国は少子化でも、世界でみると人口爆発なワケだから、食物の安定供給にも寄与できる。


でも私は少し怖い。

遺伝子組み換え種子から育つ、遺伝子組み換え作物の安全性。

しかし、それだけじゃない。

遺伝子組み換え種子からできる作物は、害虫にも病気にも強いが・・・・もし、その作物からは種がとれず、苗がとれなかったとしたら・・・?
1度収穫すると、枯れてしまうとしたら・・・?

農家は、来期のために新しい種子を、種子の特許や販売権をにぎる企業から買わなければならない。


一部の企業が、種子を独占してしまったら・・・・?


星新一の短編「繁栄の花」という小説を思い出す。
(中学の教科書にのってたので、知ってる人も多いか?)

こんなこと考えたのは、以前「GMO」という服部真澄の小説を読んだから。
種子ビジネスをめぐる世界の野心が、スリリングに描かれていて面白い。


ほぼ2年前に読んだ本で、ふと夕刊記事に目がとまる。
こういう連鎖もおもしろい。

服部真澄「GMO」の本読み日記はこちら。今読むとめちゃくちゃひとりよがり(笑)。でもいいの、だって書評じゃないもん、日記だもん。


Gmo


「GMO 上・下巻」服部真澄

Gmo_2


|

« 「功名が辻」最終回 功名、そして守るべきもの | Main | 久々の更新 »

Comments

服部真澄「GMO」、実に面白そう!
種子ビジネスや遺伝子操作なんてのは
今後ますます加速度を増していくのでしょうね。
でもその行方って・・・。

人間は、遺伝子という聖域に足を踏み入れては
ならないような気がしてならないし、
たとえ踏み入れたとしても、ただ跳ね返される
だけのような気もする。

この手の話に触れると必ず思い出すのが、
我々は遺伝子という名の利己的な存在を
生き残らせるべく盲目的にプログラムされた
ロボットなのだという 「利己的な遺伝子」。

私達はDNAを次の世代に伝えるための箱舟に過ぎない。


星新一の「繁栄の花」、残念!教科書違ったのかな?
学校では学ばなかったよ~。
服部真澄の「GMO」、読んでみるね。

Posted by: るん♪ | 2006.12.13 at 07:32 PM

るん♪さん、こんばんは~。

「繁栄の花」読まなかったですかぁー残念。中学の教科書は違ったんですね。るん♪さんは知ってるかなと期待して書いてみたんですよ。

「GMO」面白いですよ。

Posted by: Nolly Chang | 2006.12.14 at 11:26 PM

どきっ!ごめんね、期待にそえることができなくて。
なんだか申し訳ないです。
そうかな~と思って、一生懸命考えたんだけれど。
何故かな、中学校の教科書は小学校ほど記憶にないみたい・・・。

そういえば、この頃、SFといえば星 新一より
新井素子にはまってました~。(笑)

Posted by: るん♪ | 2006.12.15 at 12:03 AM

レス遅くなってすみません。

新井素子。「あたしのなかの・・・」は読みました。わたしは氷室冴子の「クララ白書」が好きでしたね。
「なんて素敵にジャパネスク」は3年ぐらい前に読み直したけど、やっぱり面白かったです。

Posted by: Nolly Chang | 2006.12.27 at 11:48 PM

うわっ、やっぱり同世代に違いないと思わせるタイトル!
ざ・ちぇんじ!も氷室さんでしたよね。
コバルト文庫、流行ってました~。
そっか、今読み直すと、違った楽しみ方が出来そう。
小説本来の面白さと、読んでいた当時の自分を
振り返る楽しさ♪
そういえば、高校の1学年上の先輩が倉本由布さん。
在学中に執筆活動していたのよ~。ご存知かなぁ???

Posted by: るん♪ | 2006.12.28 at 01:32 AM

るん♪さん、こんばんは。2007年になってしまってます。年越しのレスになってしまいました。

高校の先輩に現役作家がいたなんてすごいですね!
なんだか憧れちゃう。
倉本由布さん、ん~残念ながらはっきり思い出せませんが、読んでいるかもしれないです。

Posted by: Nolly Chang | 2007.01.01 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/13047272

Listed below are links to weblogs that reference 種子ビジネスに漠然と不安:

« 「功名が辻」最終回 功名、そして守るべきもの | Main | 久々の更新 »