« ダサいスカートコンテスト欠場 | Main | 勉強したい! »

2007.03.22

アンチ池波正太郎ダイエット

痩せました。


ここ最近、ちょっと体重が増えていました。

食事は相変わらずお野菜・豆製品・海草類を豊富に取り入れた健康的な献立だし、
お菓子も適宜楽しみつつも、むやみに食べてしまうことはない。

じゃあなぜ太ったの?

思い当たったのは、ズバリ「お酒」です。

授乳もなく、第3子妊娠もない今、
子供たちを寝かしつけた後に、いそいそとお酒をたしなむのが習慣になってました。

これが至福だったのよねー。

1日が無事終わり、眠りに就く前のほんのひととき。
お酒を飲みながら本を読むのが、とってもリラックスできて。


でもやっぱり、深夜のお酒は太りますね。
しかも最初は週に1、2度だったのが、次第に毎晩になってくる。
酒量も増えたりして。


これはいかん!と思って、とりあえずお酒をやめることにしました。
禁酒ダイエットです。


で、決意したこと。

「池波正太郎を読まない」


はぁ?と思う人もいるかもしれません、
池波正太郎読まない人か、まったくお酒を飲まない人です。

あのね、池波正太郎読みながら日本酒って、最高なのよ。


この冬、池波正太郎の剣客商売シリーズ読みながら日本酒を飲むのが、無上の幸せだったのよー。渋すぎ。

日本酒抜きの池波正太郎小説はありえない。

ということで、池波正太郎をまず排除しました。

他の本だと、お酒なしでも楽しく読書できるからね。

お酒抜きで読書して2ヶ月。
体重はすっかり元にもどりました。

アンチ池波正太郎ダイエット、大成功です。

いや、笑い事じゃなくて。

この話には大事な教訓があるんですよ!

つまりね、なぜ太ったのかちゃんと分析すること。
私の場合、今回はお酒だったわけですが、
ではなぜ、深夜にお酒を飲んでしまうのか?を考えるわけです。
寝付けないから?
淋しいから?
アル中だから?(おっと!)
いやいや、池波正太郎読んでると、どうしても飲みたくなっちゃうから。
→ならば池波正太郎をちょっと我慢してみようか?
となる。

寝付けないから飲むのなら、なぜ寝付けないのか?
神経が高ぶってるのか、なぜなのか。
心おだやかになるために昼間にすべきことは何か。
もしくはお酒以外のたとえばハーブティーや、ストレッチで寝付きやすくできないか。


他にも、太った原因がお菓子の間食にあるという人は、
なぜ間食してしまうのか?を考える。


ダイエットは、生活の見直しが基本だからね。


さて今。
寝る前に「ハリーポッター」読んでいます。
本は面白いけど、お酒なんて飲みたい気持ちになりません。
バタービールだのかぼちゃジュースだのしか出てこないからね。


|

« ダサいスカートコンテスト欠場 | Main | 勉強したい! »

Comments

アハハ~~なるほど、鋭い分析に基づいて
ダイエット成功ですd(^-^)ネ!
私はお酒は全く飲まないのですけど、
やっぱり子ども達が寝た後、1人でコーヒーを入れて
ちょっと甘いものをつまむのが癖になってます。
おかげで史上最高に太りました。
今ダイエット中。
もう早く寝るしかないです・・(ToT)

Posted by: kako | 2007.03.22 at 06:54 PM

あはは~、おもしろ~い♪
これは池波正太郎故ですね。
なるほど、ハリポタなら大丈夫そうだわ。

ダイエット、実は私も只今史上最高記録。
生活の見直しをしなくっちゃ!
原因は・・・、う~ん、運動不足だなぁ。。。

Posted by: るん♪ | 2007.03.23 at 12:45 AM

kakoさん、こんばんは!
子供が寝た後の大人時間は、自分なりの幸福を追求したいですよね~。
私も体重が戻ってきたし、池波正太郎先生と再会したいです。

Posted by: Nolly Chang | 2007.03.24 at 12:10 AM

るん♪さん、こんばんは!
るん♪さんも史上最高記録とは。冬ってそういう時期ですね。
最近の私は、短い距離でもウォーキングのように元気よく歩いて頑張ってます!

Posted by: Nolly Chang | 2007.03.24 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/14346026

Listed below are links to weblogs that reference アンチ池波正太郎ダイエット:

« ダサいスカートコンテスト欠場 | Main | 勉強したい! »