« 「戦下のレシピ-太平洋戦争下の食を知る-」斎藤美奈子 | Main | 難しいよ中国語、NHKテレビ中国語講座始まる! »

2007.03.29

ドラマ「オヨビでない奴」

植木等さんが亡くなられた。

「しゃぼん玉ホリデー」も「クレイジーキャッツ」も知らないけれど、
彼の「およびでない?!こりゃまた失礼!」っていうギャグは
私にはとても懐かしい。


「オヨビでない奴」というドラマがあった。
もう20年以上前の話。

高橋良明君という男の子がいて、
わたしはとても好きだったのだ。

高橋良明君が生徒で、
田中美佐子が先生役だった気がする。
植木等は何の役だったろう?
校長先生?それとも高橋良明の父親役?
思い出せないけど、
植木等と、高橋良明君がものすごくコミカルで、
たのしいドラマだった。


ドラマの中で、よく
「オヨビでない?!こりゃまった失礼いたしやしたー!」と
すっとぼけていたと思う。


植木等さんはとても面白いからこそ、
ふと見せるシリアスに魅せられるし、
高橋良明くん演じる男の子も、
普段はおちゃらけていても、
ここぞ!っていう時には頑張るのだった。


大好きだったドラマに出ていた2人が、
1人はとっくの昔に、若くして亡くなり、
もう一人もついにいなくなってしまった。


なんだか淋しい。


ご冥福をお祈りいたします。

|

« 「戦下のレシピ-太平洋戦争下の食を知る-」斎藤美奈子 | Main | 難しいよ中国語、NHKテレビ中国語講座始まる! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/14443480

Listed below are links to weblogs that reference ドラマ「オヨビでない奴」:

« 「戦下のレシピ-太平洋戦争下の食を知る-」斎藤美奈子 | Main | 難しいよ中国語、NHKテレビ中国語講座始まる! »