« アンチ池波正太郎ダイエット | Main | 袖のふくらんだ服で、アンになる! »

2007.03.23

勉強したい!

4月が近づいているからかもしれないけれど、
近頃、なにか勉強をはじめたい気持ちになっている。

うん、そう。
いろいろなことが一段落して、自分のペースがつかめてきた昨今。
昨年はまるで反動のように「娯楽」を生活に盛り込んできた。

だからかな。
なんだか今年は、もう一度「学び」を始めたい気持ち。


では何を始めようか?


資格取得?
それとも文化・教養系?


語学がやりたいなぁ。


語学の勉強は得意分野なので、趣味の延長上として始めたい。


しばらく使ってない英語。
もうサビついてる。
もういちどブラッシュアップ!

そして、中国語かアラビア語をやってみたい。


学ぶ機会や教材が豊富なのは中国語なので、中国語かな。


とりあえず、NHKの中国語講座を4月から見てみよう。


NHKの語学番組って、いかにも4月号だけ売れて、本当に1年間続ける人なんてごく少数なのかもしれない。
3日坊主で終わるかもしれない。
でもとりあえず始めてみようと思う。

さきほど、女子世界フィギュアの後に、NHK「英語でしゃべらないと」の釈由美子の卒業番組を見た。
この番組はほんとうに時々しか見てなかったけれど、釈由美子ちゃんが本当に頑張っていると思った。
彼女の卒業の涙は本物だ。

釈由美子のスピーチを聞きながら、
一生懸命学ぶって、素晴らしいと思った。
彼女はまだまだ英語をマスターしていないけど、
一生懸命取り組んだことでもっとすごい力を得た。


私も学ぼう。


そう決意しただけで、なんだか目がキラキラしてきたもの!


|

« アンチ池波正太郎ダイエット | Main | 袖のふくらんだ服で、アンになる! »

Comments

そうそう、向上心のある人って素敵ですよね。
よく自然体って言うけど人間やっぱり
ちょっと無理して上を目指すって気持ちが
大事なんじゃないかなと思います。
私も英会話、さび付いてますわ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Posted by: kako | 2007.03.24 at 12:45 PM

すばらしいぃ~♪ (^-^)//""パチパチ
学ぶこと、学び続けることってとても素敵!
私には、今輝いているNolly Changさんが見えるよ~。

語学を学ぶって、その国の文化を学ぶことですよね。ん!?中国語!?
私には、未知の世界だわ。応援するよ♪

Posted by: るん♪ | 2007.03.24 at 09:16 PM

kakoさん、るん♪さん、こんばんは~!
いやー3日坊主にならないように頑張ります。
今日NHKの4月号テキストを買ってきまして、さっそく予習してたところ。
多分、いきなりではチンプンカンプンだと思うので。
がんばりますよー!!!

Posted by: Nolly Chang | 2007.03.25 at 01:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/14365425

Listed below are links to weblogs that reference 勉強したい!:

« アンチ池波正太郎ダイエット | Main | 袖のふくらんだ服で、アンになる! »