« ドラマ「オヨビでない奴」 | Main | NHK外国語講座の強い味方、ゴガクル »

2007.04.03

難しいよ中国語、NHKテレビ中国語講座始まる!

今日から、NHKテレビ中国語会話が始まりました。
予習をして挑んだにもかかわらず、撃沈です。

まず、全然ききとれない!
ちっとも読めない!

声調(四声)も難しい。
それからテキストにローマ字での発音表記があるけれど、
英語の発音とはまったく違うようなので、
少しもうまく読めません。


大丈夫なんですかー私。

さらに番組のゆるーい小芝居にどうしても脱力。


続けていけるのー?私。


まあさ、最初の一回ですべてをマスターできるわけないんだから、
これからも頑張ってみますよ。

むしろ直後の「とっさの中国語会話」という5分間番組のほうが実用的。
出演も卓球の福原愛選手で、親しみをもって中国語を学べそうです。


がんばりますよ、ええ。


|

« ドラマ「オヨビでない奴」 | Main | NHK外国語講座の強い味方、ゴガクル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/14501915

Listed below are links to weblogs that reference 難しいよ中国語、NHKテレビ中国語講座始まる!:

« ドラマ「オヨビでない奴」 | Main | NHK外国語講座の強い味方、ゴガクル »