« 映画「バベル」と本「百年の孤独」 | Main | 幸せな太り方、幸せな痩せ方。 »

2007.05.19

ネガティブ思考も大事だよ

お疲れ様です。

今日はちょっと疲れているのかもしれません。

多分私もいろんなものを持っているのに、
なんだか最近は
「人がもっていて、私には欠けていること」
ばかりが頭をちらついて、
落ち込んだり、反省したり、むなしくなったりしています。


よくある、たとえ。
コップに半分入った水を見て、
「半分も入ってる」と思える人と
「半分しか入ってない」と感じる人。

「半分も入ってる」と肯定的に捉えるほうが幸せなのでしょう。


だけど・・・
「半分しか入ってない」と感じる日もあります。

人生、晴れ、ときどき曇り。ですから~。

思うんだけどね。

この「コップ半分の水」っていうのが、すっごく微妙じゃない?


コップ 7割の水だったらどうよ?

私も「7割も入ってるし~」って思うんじゃない?

やっぱ、コップ半分の水に満足してちゃダメなんじゃないか。
「半分しかないじゃん!」って思ってもいい。
半分しかないって苛立ってもいい。
そして水を満杯でなくてもいいから、
せめて7割にしようと思えばいいじゃん。

現状を肯定して、安穏としているだけじゃ
つまらないですよ。


友人をうらやましく思い、
自分をむなしく思う、金曜日の夜。

「私には私なりの幸せが・・」なんて思うのは
「逃げ」だな。

へこむのは大事だ。

凹んだ部分ををバネに変えるヤツだけが、
跳べるんだから。


そんなわけで、
「自分にないもの」「半分はカラッポのコップ」を
どうしていけばいいのか、
真面目に考えてみたい。


「コップに水が半分も入ってる~」
それは開き直り、ともいえます。


ではまた!

|

« 映画「バベル」と本「百年の孤独」 | Main | 幸せな太り方、幸せな痩せ方。 »

Comments

すごく同感です。
プラス思考ってのはもう変えられない状況に置いて
使うものだと思うんです。
努力すれば変えられるものならまだいけるじゃないはず。
飲酒運転で事故した男が、自分で「死ななくてよかったっすよ~」って
笑い話にしてるのを見たとき、プラス思考じゃなくただのあほと思いましたよ。1回死ね!みていな(笑)。

Posted by: kako | 2007.05.20 at 06:22 PM

本当にそうだね。
なんかプラス思考ってのを、
ものすごく勘違いしていたようで目が覚めた気がする。
ネガティブ思考もそうだけれど、
コンプレックスも成長には大いに必要だね。

いつも気持ちよい切り口で、更新が楽しみです♪

Posted by: るん♪ | 2007.05.21 at 09:26 PM

kakoさん
同感していただけて励まされました。
向上心のないプラス思考って、退行の始まり・・・ぐらいに思ってしまいます。(言い過ぎか?)

るん♪さん
ありがとうー。
最近またPCひらけない毎日なんですが、書きたいことはいろいろあるのよ~。
るん♪さんもまだお忙しいみたいですね。お互い乗り切りましょう!

Posted by: Nolly Chang | 2007.05.25 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/15120186

Listed below are links to weblogs that reference ネガティブ思考も大事だよ:

« 映画「バベル」と本「百年の孤独」 | Main | 幸せな太り方、幸せな痩せ方。 »