« 本「対岸の彼女」 角田光代 | Main | 睡眠ダイエット »

2007.06.24

子育て支援で入院したい

今日は暴言、放言。

いや~最近いろいろ重なって疲れがたまり、
今日一日、あと一日、ああ私に明日は来るのか?
という状態で過ごしていました。


ふがー。

こんなとき、つい思うのが
「疲労で入院できないのか?」ということ。


こまごまとした日常も、大小各種の責任も、
ぜーんぶ放り出して、
「入院」しちゃいたい。

だってお医者さんに入院しなきゃダメですっていわれたんだもーん、って
堂々と入院しちゃいたい。


旅行じゃだめなのよ。
入院なのよ。

私が欲しいのは、不可抗力で、強制的な、
「入院」という名の日常からの逃亡なのよ。

・・・・・・・・・・。

本当に病気や怪我で入院せざるを得ない人には不謹慎な発言です。

わかってます、すみません。


病気も怪我もしたくありません。
健康が何よりです。

ああ、でも入院したい。
(って、結局そこから思考が離れてない)


検査入院、っていうのはどうでしょうか。


ん~~、でも胃カメラ飲まされたり、
直腸触られたりするのはいやだなぁ。
夕食やら朝食やら抜かされて血液検査・尿検査ってのも嫌だし。

となると・・・・

お仕事に、育児に、家事に・・・
日常に、人生に、

なーんかちょっと疲れてますってだけで、
2泊3日ぐらいで入院させてもらえないかしら。


身体の保養と、心の洗濯。


母親にはそんな時間が必要なのよー!


というわけで、参院選も近い今日この頃。
子育て支援政策として、「疲れた母親の入院を認める」
はいかがでしょうか?

1年間有効の2泊3日の入院チケットを全国の母親に配布。
疲れたときはご利用ください・・・て、ど~う?


いや、もっと話をすすめて。

入院を義務化するのだ!


突然、役所から「入院招集令状」が送られてきて、
今から1ヶ月以内に必ず入院しなさいって言われるの。


それで私は家族や職場に「こういうワケでして・・」などといいつつ
いそいそと入院するのよ。

お上の権力には逆らえないのよーん。

入院中は、身長・体重・血圧ぐらいの測定のみでもいいし、
希望者は、血液検査も尿検査も心電図も婦人科検診も、
乳がん検診も直腸検診もなんでもアリで。

大事なことは「強制的に日常から切り離す」こと。


しかも!これって社会全体にとってもいいチャンス!
妻の入院中をどう切り盛りするか、
家族にとってもいい経験になるよね?!

夫が母親代行をするもよし、育児サービスを利用するもよし、
祖父母に頼るもよし・・・。
母親の急な不在をどう乗り切るか、いいシミュレーションになるじゃないですか。


父親の育児参加を促したり、
母親の入院に合わせて父親が育児休暇取得したり、
託児サービスを初めて利用してみたり。

いい機会になるかもよん。

うむ、子育て支援策として、
母親に「入院」を強制する。
いいなー。

私、今すぐ入院したいです。


いやホント、疲れてます。

すみませんね、こんな暴言にお付き合いいただいて。

|

« 本「対岸の彼女」 角田光代 | Main | 睡眠ダイエット »

Comments

おぉー、お疲れではないですか!
お疲れのところ申し訳ないのですが、
いやぁ~、楽しく?読ませて頂きました。

よしよし。←頭撫でてます。

よかったらうちにおいでー♪

Posted by: るん♪ | 2007.06.25 at 09:15 PM

るん♪さん、こんばんは。
そうなんですよー。このところ疲れをとる暇もない状態。
さきほど、るん♪さんの紫陽花の写真に癒されてきました。
お花はいいですね。
今日、近所の花屋ではトルコききょうがとても綺麗でした。

Posted by: Nolly Chang | 2007.06.28 at 01:04 AM

何年も前のブログにすみません。
育児に疲れて「入院したい」って思ったら同じような思いの方が!!

癒されました。ありがとうございます。ほんと入院したいです。。。

Posted by: | 2010.12.28 at 08:17 PM

こんばんは。
お疲れ様です!コメントありがとうございます。
子供が大きくなった最近はだいぶ楽ですが、当時は本当に疲労のピークでした。育児と家事から逃れたい、そうでなきゃ、精神もヤバイ!と思っていた日の日記です。ドクターストップが欲しかったです。
とにかく1日たっぷり眠るか、2時間ぐらい自分の時間が過ごせると心も体もリフレッシュできますよ。周囲の協力が得られるといいですね。
またいつでもコメントください。
つらい気持ちを吐き出すだけでも、らくになるかもしれません。

Posted by: Nolly Chang | 2010.12.30 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/15537367

Listed below are links to weblogs that reference 子育て支援で入院したい:

« 本「対岸の彼女」 角田光代 | Main | 睡眠ダイエット »