« 子育て支援で入院したい | Main | 「イケてる」の寛容性 »

2007.06.24

睡眠ダイエット

寝ている間に、夢が叶ってしまう。
そーゆー妄想を持ってしまう経験が誰でもあるに違いない。


代表例は、睡眠学習だろう。


寝ている間に、いろいろ暗記できてしまうのだ。
英単語も、年号も。

なんて素敵。
夢のような話です。


睡眠学習が本当に効果のある学習法なのかどうかは
ひとまず置いておきます。

今日書くのは、睡眠ダイエットの話。

寝ている間に痩せてしまう!という話です。

夢のようじゃないですか。

きっかけは、私の友達の話です。

彼女は大食いなのに痩せている。
なんで?と聞くと、
ものすごく代謝がよいからじゃないか。という答え。

なんでも一晩眠るだけで、
翌朝2キロ痩せているというのだ。
いわゆる「燃焼系」の体らしい。
その証拠に(?)体温が高い。
身体が熱い感じです。(腕に触ってみた。)


わたしは唸ったね。
自分もそーゆー体質になるしかない、と。


何しろ当時の私はひどい冷え性でした。
冬場など氷かと思うぐらい手足が冷え切っている。


冷え性を改善して、さらに燃焼系の身体になろう。
朝起きたら、体重が減っている身体になろう。
そう決意したのでした。


私がしたこととは・・・・。

① しょうがを積極的に食べる

新陳代謝をあげ、身体を温める食べ物の代表、しょうが。
炒め物の下味にはしょうがをたっぷり使う。
ちょっとした薬味におろししょうがを入れる。
お味噌汁におろししょうがを入れるとものすごく身体が温まるよ~。
紅茶はしょうが紅茶にする。

にんにく、みょうが、ねぎ、薬味系は全体的に代謝によいのでたくさん使う。
薬味を使うと塩分ひかえめが可能になるので、身体もむくまないですよ。
唐辛子も代謝にいいね♪

②飲み物は常に温かいものを。

身体を冷やしてはダメ。夏場も温かい飲み物を飲む。
家の中ならダラダラ汗かいちゃえ!
外食のときは、外の暑さのせいで冷たい飲み物を頼みがちですが、
レストランの店内は冷房が効いているから
食後には温かい飲み物でも大丈夫。
外が暑くても勢いで冷たい飲み物を注文しない。

③ 湯船には毎日つかる

夏場はシャワーだけでしのぎがちでしたが、
頑張って湯船につかりました。
本当は半身浴で長時間入浴したいですが、子供がいるとそうもいかない。
でも湯船につかるだけで、身体の疲れもとれ、代謝がよくなります。
足もマッサージしました。

④ 寝る前にちょこっとストレッチ。

寝る前に少しでも身体を動かすと、代謝はあがります。
お風呂上りでもいい。
私はお風呂上りに少し身体をほぐしてます。
あと寝る前に足指ジャンケンをする。
(足の指で、グー・チョキ・パーをする)
手も、グー・チョキ・パーと動かすとよいです。
身体を引き締めたいなら、寝る前に腹筋したりひねったりが重要ですが、
基礎代謝を上げるのが目的なら、ちょっとだけストレッチでも十分効果がある。

⑤ 5本指ソックスを愛用

真夏は嫌でしょうが、春・秋・冬なら家の中では5本指ソックス愛用中。
(まだ外出先ではちょっと恥ずかしい)
末端神経の活性化に効果があると思われます。
身体の隅々まで血行がよくめぐると、身体全体の活力がアップしているように思います。

こんなとこかな~~。


これらを続けていたら、冷え性じゃなくなりました。
ホントに。

代謝がよくなった。

寝る前と、朝では、1キロはやせています。
調子のいいときは1.5キロやせています。


私は子供の手前、夕飯もしっかり食べてます。
夕飯抜いたり、果物だけの夕飯など、
そうゆうダイエットは出来ません。

でもしっかり食べても、翌朝は戻ってるかむしろ体重が減っている。
そんな身体になってきました。

健康体ってやつ?

冷え性でつらい人、
朝起きても体重が減ってない人、
ちょっと試してみてください。


寝ている間に、体重減ってる!ってちょっといいですよ。

|

« 子育て支援で入院したい | Main | 「イケてる」の寛容性 »

Comments

∑('◇'*)エェッ!? 
寝るだけで2キロ痩せますか?
悲しいことに年齢と共に基礎代謝量は落ちますね。
今までと同じものを食べていたらふとるのです。
冷たいものは食べない方がいいのか・・( ..)φメモメモ

Posted by: kako | 2007.06.28 at 09:45 PM

kakoさん、こんばんわ。
私もまだ2キロ痩せるとこまではいってません。
でも夕食で増えるのは大抵1キロなので、睡眠中に1キロやせれば十分かな。
年齢と共に食生活を変え、なおかつ基礎代謝を維持していく努力が必要なんですねぇ。
今夜も気温30度の中、熱いウーロン茶を飲んでいる私でした。

Posted by: Nolly Chang | 2007.06.28 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/15549566

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠ダイエット:

« 子育て支援で入院したい | Main | 「イケてる」の寛容性 »