« 睡眠ダイエット | Main | くちなしの花に思うこと »

2007.07.04

「イケてる」の寛容性

今日からTVドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~」が始まりました。
いいですねー。イケメン・パラダイス。
私も潜入したい!

さて、「イケメン」だの「イケてる」だのいう言葉、
皆さんは使ってますか?

私はあまり使ってませんが、
実は好きな言葉です。


「イケメン」は、格好いい(男の)子の意味のようですが、
「ハンサム」とか「美男子」とかいう言葉とは少し違うように思います。

「イケメン」は「イケてる面」という意味。
では「イケてる」とは?

私の観察では、
カッコイイ、キマってる。

より細かくみていくと、
顔の造詣そのものよりも、
流行にのっているとか、
個性的であるとか、
オシャレであることが肝要のようです。

流行の取り入れ方、
個性の出し方が、
強烈すぎず、適度で、よい雰囲気をかもし出していること。
それが「イケてる」ルックス。


つまり、
先天的で遺伝的な、もって生まれた美しさよりも、
後天的に努力して身につけた美しさを評価したのが
「イケてる」だと思う。


女性の評価も同じ。
「イケてる」女の子というのは、
必ずしも美人とはかぎらないのです。


私たちの日常の中の「イケてる」用例をみれば一目瞭然。

倉木麻衣は「かわいい」で、倖田來未は「イケてる」
なんて言葉を使い分けてませんか。

2人とも82年生まれの女性シンガー。
どちらが美人かといえば、私は倉木麻衣だと思う。
しかし、「イケてる」と絶大な支持を得ているのは倖田來未。

2人の音楽の評価はここでは置いておくとして、
ルックスの評価は、倖田來未のほうが支持が高い。
均整のとれた愛くるしい顔よりも、
「エロカッコイイ」自分ブランドを確立した倖田來未を
最近の若者は評価しているわけです。

今年3月、好感度の高いCMとして評判の良かったイオンのCM。
子供の入学式で、久しぶりにスーツを着た30代の母親が
ウインドウに映る自分をみて
「私ってまだまだイケてるよね~?!」という。

「私って美人よね?」ではない。
「イケてるよね?」なのだ。
ここが好感度の秘密。

30代、子供は小学校入学。
出産や育児を言い訳に、ボディラインがくずれていても不思議じゃないのに、
私、まだまだ、大丈夫。
だってちゃんと努力してるもの!って声が聞こえてきそう。

私も頑張んなきゃ!
まだまだイケてる状態でいなきゃ!って思うCMだった。

「イケてる」は、後発的なもの。
努力で手に入るもの。

流行を適度にとりいれ、
自分に似合うスタイルをみつけ、
自分磨きをきちんとしていれば、
美人でなくとも「イケてるよねー」と評価してくれる優しい世の中。


美人か不美人か、しかなかった世の中に、
美人とはいいがたいが、イケてる、というカテゴリーがうまれた。
なんていっても過言ではない?!

ね?「イケてる」っていい言葉だと思いませんか?
私はズバリ、そこを目指しますよー!


|

« 睡眠ダイエット | Main | くちなしの花に思うこと »

Comments

「イケてる」、いいですね~!

イケてる人は、内面が美しいのではないでしょうか。

いつも笑顔であったり、
誰かの幸せをいっしょに喜べる人であったり、
いつも幸せを感じることができるような人。

私もそんな「イケてる」人を目指したいです♪

Posted by: 気持ちはいつも青春! | 2007.07.04 at 01:12 PM

イケメンって「イケてるメンズ」の略だと思いますよ~。

Posted by: あい | 2007.07.04 at 01:24 PM

なるほど~そういう分析ですか。
実は私は「いけてる」って好きじゃなかったんです。
使いますけどね(笑)。
なんというか・・いけてない人ほど使う気がして。
でもちょっと感じが変わりましたよ!

Posted by: kako | 2007.07.04 at 08:46 PM

*気持ちはいつも青春!さん、はじめまして。*
「イケてる」30代女性っていうのは、気持ちはいつも青春!さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。

*あいさん、ご指摘ありがとうございます~~~*
短縮言葉の意味を間違えるとは、イケてない30代だなぁ。私。と恥ずかしくなりました。またいつでもツッコミいれてくださいませ。

*kakoさん、こんばんわ*
「イケてる」が美しい日本語かどうかは怪しいものですが、「イケてる」には「努力に対する前向きな評価」という側面はあるなぁと思います。まぁ他人に言われてナンボですね。

Posted by: Nolly Chang | 2007.07.06 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/15642881

Listed below are links to weblogs that reference 「イケてる」の寛容性:

« 睡眠ダイエット | Main | くちなしの花に思うこと »