« 真夏の宴、へべれけ | Main | 戯曲「欲望という名の電車」テネシー・ウィリアムズ »

2007.08.16

行き場のない青春・・・・なのか?

お盆休みだからですかねぇ・・・。
家のごくごく近所の私道エリアに中学生の男の子たちがたむろしています。
コンビニで買った1リットル100円のパック飲料抱えて、
「あちー」とか(多分)言いながら、
日陰エリアでうだうだしています。
多分、そこのお家に中学生のお子さんがいるので、
お友達が集まってるんでしょうね。
でも何故か家の中にはあまり入れてもらえないみたいで、
お外でうだうだしています。
まあ確かに、図体の大きい中学生男子が何人も家に上りこんで
うだうだされても、暑苦しいよね(?!)

私道とはいえ、ご近所の私にとっては
ちょっと目障りな光景でもあるんですけど・・・

追い出してもしょうがないんだろーねー。
そんな権力も私にはないし。

お金を持ってない中学生が行けるところなんて限られてる。
学校のプール解放ぐらい。
(それも今お盆休みでないのだろう)

ある意味、健全なうだうだなのかもね。

ゲーセンや、ネットカフェや、昼間のカラオケボックスも
毎日行けばお金かかるしね。

塾通いもせず、ありあまる夏休みを
「あちー、ひまだー」とか連呼しつつ、
近所でうだうだしている中学生は、
むしろ滅多に見られない風物詩なのかもしれないわ。

でもやっぱり君たち、図書館に行きなさい。

それから、コンビニごみだけは持ち帰れよ!(マジ)

|

« 真夏の宴、へべれけ | Main | 戯曲「欲望という名の電車」テネシー・ウィリアムズ »

Comments

Nolly Changさん

見事な観察。
こうやってウダウダできるのが、若さなんでしょうね。
彼らには無限の時間がある。
僕などは最近、人生の残り時間のことを考える様になってしまって。
あとどれだけの本や映画を読めるんだろうとか。

本当に健全なうだうだだと思います。

Posted by: コウジ | 2007.08.16 at 08:31 AM

うだうだもある程度は必要ですよd(^-^)ネ!
うちも娘たちを見ていても、部活があるとやっぱりこの暑さの中、かなりハードだし、たまに休みだとうだうだ。親はその姿しか見ないので一言嫌味も言いたくなるのですが。。(笑)

Posted by: kako | 2007.08.16 at 10:22 PM

コウジさん。こんばんは。
あと何冊本が読め、映画が観れるのか・・本当にお好きなんですね~。私なんぞは1日3食、あと何回食べられるのか・・・と思うとコンビニのお弁当は買えないわ・・・という毎日です。

Posted by: Nolly Chang | 2007.08.16 at 10:53 PM

kakoさん、こんばんは。
ははは、確かに自分の娘だと私も一言二言・・ガミガミいいそう(^_^;) 自分も中学時代、友達とくだらなすぎる話で時間をつぶしてたけど、話した内容より、その時間が思い出だったりします。

Posted by: Nolly Chang | 2007.08.16 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/16129131

Listed below are links to weblogs that reference 行き場のない青春・・・・なのか?:

« 真夏の宴、へべれけ | Main | 戯曲「欲望という名の電車」テネシー・ウィリアムズ »