« 食塩入り野菜ジュース | Main | 本「辞めない理由」碧野 圭 »

2007.08.21

だって映画を愛してるから

どうでもいいことかもしれませんが・・・・。

映画の話をしていました。

お互い、けっこう似たような映画を観ていて、話が盛り上がりそうだったんですが・・・。

「長いから3分の1は、早送りで観たよー」

・・・と言われた瞬間、話を続けたくない自分がいたのでした。


映画は映画館で観るのが好きです。
大画面も好きだし、
基本的に誰にも邪魔されないで映画に集中できるのが好き。
たとえ、退屈に感じても、座席にすわってなくちゃいけない緊張感がむしろ好き。


ご自宅でビデオやDVDで鑑賞するのも、いいと思います。
忙しくて時間がないとか、
子育て中で映画館にはいけないとか、
一人で映画館に入れないとか、
ソファで横になって観るほうが好きだとか、
いろいろ考え方はあると思います。


でもね、早送りはいただけないなぁ。


映画の良さって、ワンカット、ワンカットに込められた想いや情熱。
素晴らしい映画ほど、無駄な部分なんてない。
ほんのワンカットで、主人公の心を雄弁に代弁したり、
状況の変化を感じ取らせたりする。
さらに、監督や作品の世界観を表していたりする。
私はそれを全部みたい、感じたい、受け止めたい。


「倍速で観たよー」なんて言われると、悲しくなる。

それって、映画を作品として観るのではなくて、
話題の映画を、情報としてチェックしたいだけなんじゃ?

だから私は、映画の話題を変えた。
多分、共有して楽しい会話は生まれないから。


むしろ彼女が、
「あの映画、長いし、かったるいから、途中でやめちゃった」って
言ってくれたほうが、
話は続けられたと思うんだ。本当に。


|

« 食塩入り野菜ジュース | Main | 本「辞めない理由」碧野 圭 »

Comments

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!  
映画はさすがに早送りしないけど
ドラマはたいがい早送り(笑)。
もちろんCMは飛ばします。
怒られそうだなあ~~。
でも映画館で見るのが一番私も好きです。
やっぱり迫力が違いますよね。

Posted by: kako | 2007.08.25 at 05:23 PM

kakoさん、怒りませんよ~。
私はドラマも早送りってしないんですけど、他の事しながら見ることも多いです。映画は細かい部分もすごく気になって見入ってしまうタイプ。でも寝てしまう映画もあります。今回の記事のとき、話に上った映画はけっこうつまんなかったんですよ。でも映画好きなので最後まで見てしまう。その上で批判したいんです。「早送り」はしないけど、しっかり見て批判する。これが私の愛なのよー。

Posted by: Nolly Chang | 2007.08.28 at 10:53 PM

僕は時々早送りで見てしまいます。

映画はやはり大きなスクリーンで見る形式なのでしょう。
小さなテレビ画面で見ると、展開が遅い映画だと先送りしたくなってしまう。

その辺は海外ドラマのスタッフは認識しているらしく「24」や「プリズンブレイク」の作り手は、展開が早くこれでもかこれでもかという感じで見せ場を詰め込んでいる様です。

結論は映画はスクリーンで見るのが一番いいということなのですが、Nolly Changさんの書かれているとおり、映画はきっちり最後まで見て批判したいですね。

Posted by: コウジ | 2007.09.09 at 08:23 AM

コウジさん、こんばんは。

映画とドラマは作り方も魅せ方も違いますね。好みの問題ですが、私は映画のほうが好きです。2時間ぐらいの間に、いろんなことが凝縮されていて、忘れられないシーンがあるのが好きなんです。
もっと時間があったらドラマも観たいですけどね。
アメリカドラマにハマってみたいんですよ~~~。

Posted by: Nolly Chang | 2007.09.09 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/16196074

Listed below are links to weblogs that reference だって映画を愛してるから:

« 食塩入り野菜ジュース | Main | 本「辞めない理由」碧野 圭 »