« 本「ガール」奥田英朗 | Main | 本「もしもし、運命の人ですか」穂村 弘 »

2007.09.24

ケータイde中国語会話(総復習)に参加した

地道に続けてますよ~。中国語学習。

今日はついに半年間のNHK中国語会話(TV)の最終日。
ケータイを使った全国一斉テストでした。
その名も「ケータイde中国語会話」


結果は・・・

2818人中、1200番台でした。

20問中10問正解。


レベル1の基礎は全問正解でしたが、
レベルがあがるにつれて、お手上げ状態になりました。

やっぱりリスニングの力をつけなくてはいけませんね。

半年間の学習が終わり、10月からは再放送になるようです。
ならば、10月からはラジオ講座にしてみようかな・・・
リスニング頑張りたいし・・・・・。

でもラジオ講座は時間帯が難しいのと、
どうせやるなら録音して反復して耳を鍛えたいんだけど、
今、ラジオを録音するって何に録音すればいいんでしょうね。


中学生のころは(←どんだけ昔だ?!)
好きなアーティストの新曲はラジオから録音して聴いてたんだけど、
カセットテープでしたよ。。。

今は・・・・????


半年間頑張ってみて、やる気がでてきているので、
もう半年、続けてみたいです!!!

|

« 本「ガール」奥田英朗 | Main | 本「もしもし、運命の人ですか」穂村 弘 »

Comments

おっ!頑張ってますねー☆
頑張る人は、応援しちゃいますよー。フレーフレー!

ラジオからの録音・・・、そう言われてみると
どうするのでしょう???
カセットテープ持って、テレビの前に
ピタッとくっついて
『シッー、静かにして!』なんて言いながら
歌を録音した頃が懐かしい・・・。
やってました???(笑)

Posted by: るん♪ | 2007.09.25 at 08:54 PM

すごい~~続けてたんですね!←失礼
私はビリーと造顔マッサージを続けてます。
全然レベルが違う~・゚・(ノε`)・゚・

Posted by: kako | 2007.09.25 at 09:50 PM

るん♪さん、こんばんは!
ぷぷぷー。TVにラジカセ近づけて録音してましたか~~。ベストテンとか?ヒットスタジオとか??私は録音はラジオからでした。友達とダビングしてまわしたり・・・懐かしいです。

kakoさん、こんばんは!
続けてたんですよ~~。ひひひ。
週1だしね。ビリーや造顔マッサージのほうが毎日だからすごいですよ。継続は力なりですね。

Posted by: Nolly Chang | 2007.09.26 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/16563483

Listed below are links to weblogs that reference ケータイde中国語会話(総復習)に参加した:

« 本「ガール」奥田英朗 | Main | 本「もしもし、運命の人ですか」穂村 弘 »