« 最近のカラオケは歌本がない?! | Main | ケータイde中国語会話(総復習)に参加した »

2007.09.19

本「ガール」奥田英朗

奥田英朗って、本当に男性作家なんですか~~?
もうびっくりするぐらい、女性の視点で書かれた女性への応援本。
それが「ガール」でした。

5つの短編が入っているのですが、
主人公は、30代独身のキャリアOLや、
既婚・子なしの30代女性管理職や、
バツイチ子持ちの、シングルマザーのキャリアOL.。

それぞれが働き方に悩んでいたり、
女性としての人生の選択について悩んでいたりしている。
男性社会と対立してみたり、助けられたり。
立場の違う女性と反発してみたり、共感してみたり。
立場の似た女性同士でも、反発してみたり、理解してみたり。

立場が似てるからこその反発もある、っていう視点もよい。

女性の微妙な立ち位置を、茶化したり煽ったりすることなく、
ちゃんと書いてるな~~と思いました。


もうひとつ、感嘆したことがあります。

女性のファッションの描写が、的確なんです。

男性作家が女性のファッションを書くと、たいがいが・・・
それってどんなファッションセンス?
いつの時代のファッション用語?
色あいがものすごく不自然・・・じゃない?
年齢に比べてファッションが婆くさくない?
ってな感じで、ひどいんですよ。


しかし、奥田英朗の「ガール」に出てくる女性のファッションは、
すべてきっちり想像がつく。
ここ最近のファッションの傾向をよく勉強している。
近頃の30代女性は昔に比べてずっと若い服装をしていることも
きちんと知っている。
しかし、若すぎるファッションだと気恥ずかしいこともわかっている。
かといって、おばさんくさい格好もしたくないこともわかっている。

ファッションを描くだけで、その女性が見える。
この小説はそんな読み方をしても面白い。

人生いろいろあるけれど、
女はやっぱり「生涯一ガール」なんだと、
その気概を大切にしろよ、と背中押される小説でした。


新装開店・Nolly Changの料理小説セレクション
こちらからお入りください。


Nolly Changの本棚はこちら

|

« 最近のカラオケは歌本がない?! | Main | ケータイde中国語会話(総復習)に参加した »

Comments

これ、表紙は知ってます。
こちらで紹介されると読んでみたくなります♪

Posted by: kako | 2007.09.19 at 09:03 PM

kakoさん、こんばんは。
表紙も可愛らしいですよね。
正直、男性作家にここまで書かれると悔しい!っていう感じの小説でした。

Posted by: Nolly Chang | 2007.09.21 at 11:44 PM

こんばんは♪

そうそう!私もこちらで紹介される本が
無性に読みたくなる一人です。
本屋さんでブラブラしていて
『あっ!これNolly Changさんが紹介してた本だー』って
発見すると必ず手にとってパラパラめくっちゃいます。
なかなか・・・、ううん全然追いつけないけど
これもいつか必ず読んでみたいですね。

Posted by: るん♪ | 2007.09.24 at 10:30 PM

るん♪さん、こんばんは。
そういっていただけると嬉しいのよね。コキ下ろしたい本も世の中にはありますが、このブログではできるだけ、お勧めしたい本のことを書くように心がけているのです。

Posted by: Nolly Chang | 2007.09.24 at 11:48 PM

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Posted by: 藍色 | 2009.08.24 at 05:34 PM

トラックバックが未到着でした。
お手数ですが再トラックバックしてくださいますか?

Posted by: 藍色 | 2009.08.30 at 01:56 AM

藍色さん、TB再度してみましたがいかがでしょうか。

Posted by: Nolly Chang | 2009.09.01 at 10:26 PM

未到着です。
ココログ側で何か設定変更があったみたいです。
ココログユーザーから問い合わせされるとわかるかもです。

Posted by: 藍色 | 2009.09.04 at 06:04 PM

ココログで調べてみたら、スパム対策で、一定期間以上前の記事に対するTBが、TB先のURLを含まない場合にはTBすることができないそうです。
ごめんなさい。

Posted by: Nolly Chang | 2009.09.04 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/16496576

Listed below are links to weblogs that reference 本「ガール」奥田英朗:

» ガール 奥田英朗 [粋な提案]
滝川由紀子、32歳。仕事も順調、おしゃれも楽しい。でも、ふとした時にブルー (表題作)。ほか、働く女子の気持ちを描き込み、話題騒然と... [Read More]

Tracked on 2009.08.24 at 05:33 PM

« 最近のカラオケは歌本がない?! | Main | ケータイde中国語会話(総復習)に参加した »