« 映画「ヘアスプレー」で、Love My Body!! | Main | クローズドな私 »

2007.11.16

iPodプレイリストは個人情報だ

音楽も好きです。

今更ですが、iPod便利ですね。
たくさんの曲を持ち歩けることも、
好きな曲を集めたプレイリストを簡単に作れるところも、
すごく気に入ってます。

すっごーく昔は、
カセットテープやMDに、好きな曲を一曲ずつダビングしてましたもんね。
オリジナルテープやMD作りって、大変でしたよ。
楽しかったけど。


でも今は、iTunesで、簡単にプレイリストが作れるのでいいです。


ところで・・・・ひとつだけ気になることがあります。


iPodの中、見られたくない・・・てことないですか?

1000曲入ってるわけでしょう?
そうすると音楽の趣味が丸わかりですよね。

友達を自宅に呼んだときに、
本棚やCDラックの中を何気にチェックされちゃったりして
妙にドキドキしませんか。

赤毛のアンと池波正太郎が並ぶ本棚ってどーなの?とか、
岩波文庫の「コーラン」があるのはなぜ?とか、
友達に思われてないかどうか・・・。

音楽の趣味も、
「あ、これはカラオケ用に買ったな」とか
見透かされちゃうかな・・など
気になる気になる。

でも、家に呼ぶような友達だもの。
それなりに親しい間柄なのです。


しかーし!iPodの中は、案外、
ふと見られそうで怖いのよね。

特にプレイリストの中身!

泣ける曲リスト、
元気になれる曲リスト、
お天気のいい日の曲リスト、
雨が降っている日の曲リスト、
眠る前に聞きたい曲リスト・・・。

などなど、私はいろいろ作っている。

これを見られたくない。

「ふーん、こういう曲で泣くんだ~」って
バレたくない。


なんといいますか、
1000曲も持ち歩いて、
ご丁寧にリストまで作っていると、
自分の人生丸出しにしてるような気がするの。

というわけで、
他人のiPodの中身は、気軽に見てはいけませんよ。

|

« 映画「ヘアスプレー」で、Love My Body!! | Main | クローズドな私 »

Comments

私は音楽を聞かないんですよ(笑)
なのでそれはないけど本棚はよくわかります。
どんな本を読んでるかって見られたくないですよね。
あとはデジカメの中身とか(笑)

Posted by: kako | 2007.11.17 at 10:21 AM

kakoさん、こんばんは。
本棚ね~、カーテンつるして隠すのも妙な気がするし、どうしようか悩むところです。以前は魅せてサマになるような写真集を飾って、他の本を隠してみたりしました。
デジカメも本当に、危険な情報ですよね~。PCに落としたら早めに消去しないと。同じ理由で携帯の写真データも危険がいっぱいですね。
(私たちどんだけヒミツの多い人間なの?!)

Posted by: Nolly Chang | 2007.11.18 at 12:35 AM

はじめてコメントします。
すみません、私は人の家にいくと本棚やCDをチェックする人間です。人に見られるのも、大丈夫。iPodも・・・多分。むしろ、共通の趣味が見つかったり、お互いの知らない一面がわかったらうれしい。
先日初めて行った友人宅は、CDラックにノラ・ジョーンズがあって「お、私も持ってる」と思い、「きょうの料理」と「3分クッキング」のテキストが数冊あって、「がんばってるな~」と微笑ましく感じてました(友人は結婚2年目)。
「赤毛のアン」と池波正太郎が一緒にある本棚は、私は好きですけど。「コーラン」があったら、なんで持ってるのか聞いてみるかも。

Posted by: cocco | 2007.11.18 at 05:56 PM

coccoさん、初めまして。コメントありがとうございます~。
私も友達の本棚はチェックするので人のこと言えないんですよ。だからこそ自分がどう見られるか気になるのかも。
赤毛のアンと池波正太郎のある本棚が好き・・・とのこと。私も親近感♪ ちなみにコーランは夫が何故か持っているのですよ。なぞ・・・。

Posted by: Nolly Chang | 2007.11.19 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/17086272

Listed below are links to weblogs that reference iPodプレイリストは個人情報だ:

« 映画「ヘアスプレー」で、Love My Body!! | Main | クローズドな私 »