« たまご型フェイスを作るヘアスタイル | Main | 中国語検定準4級に合格! »

2007.12.13

何から食べてる?

ベタな話題ではあるけれど、
食事のときに、何から食べるかが話題にあがった。

好きなものから食べる人、
苦手なものから食べて好きなものを残しておく人。

こういう話って、何気ないことだけど、
その人のキャラが見えて楽しいですね。

で、私はというと・・・・。


ズバリ!

低GI値のものから食べる!です。


GI値というのは、血糖値があがる速度のこと。
血糖値があがるとインシュリンが大量にでる。
インシュリンが多く出ると、体内に食べたものを蓄積しやすくなる。

体内に蓄積・・・そう、太るのです。

だからGI値が低い食品から食べ始め、
インシュリンの分泌を穏やかにし、
食べたものをエネルギーにして、蓄積はさせないことが肝要。


詳しいことは このへんのサイトでチェック。

同じサイトに食品別GI値がのっています。

私はだいたい記憶しているので(数値そのものではなく、高いか低いか)
食事のときはGI値を意識して食べています。


本日のランチ(和定食)でいうと、
まずは酢の物、
そしておひたし、
お魚、
里芋の煮物、
最後に白米を半分。

こんな順番です。

毎日がダイエット。

食べるを楽しく、食べるをやめない。
だけど体重は変えない。

これが私~。


でも、GI値の高いニンジンを最後に食べようとすると
「(ニンジン)嫌いなの?」と聞かれたりして、
なんだかお子ちゃまみたいに思われてしまったみたいで、
ややへこみます。

|

« たまご型フェイスを作るヘアスタイル | Main | 中国語検定準4級に合格! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/17359365

Listed below are links to weblogs that reference 何から食べてる?:

« たまご型フェイスを作るヘアスタイル | Main | 中国語検定準4級に合格! »