« 2008年。気持ちも新たに。 | Main | 2008.1.3NHK教育「ピーターラビット」と「赤毛のアン」 »

2008.01.02

3日坊主でいいんだよ

元日に目標を高らかに謳うブログ更新してなんですが・・・。

3日坊主、いいんじゃないですか。


よく美容本には、寝る前30分のストレッチや、
朝起きた後30分のストレッチで美しいボディができるとあります。

筋トレも必要。
腹筋しないとお腹はたるむし、
腕立てしないと2の腕もたるむ。


私も何度となく試みて、
習慣化するまえにやめてしまって失敗。
3日坊主になってばかり。


でもあるとき気づきました。


「どうせ3日坊主になるからやらな~い」と、
まったく何もしないのと、

3日坊主で終わったとはいえ、
3日間は頑張ってストレッチや腹筋したのとでは、

天と地の開きがあるのではないか?!・・・と。

3日坊主でもいい。
だって、3日も頑張った。
何もしないより、その3日間の頑張りは、
多少は身体の調子をよくしたり、ボディラインを美しくしているはず。


そう思い始めたら、楽しくなってきました。

今月も、3日ぐらい頑張ろうかな~。
という具合にね。
気がついたら、6日続けたときもありました。
(えばれることではないけどね)


あまり完璧を求めずに、
人生は日々日々トライアル&エラー。

今年も私は、3日坊主になりがちなストレッチと腹筋を、
毎月のように始めては、毎月のように挫折して、
でも振り返れば、1年の4分の1は、頑張っていたかも・・と
思うようにしたいです。

(毎月1週間だけ頑張れば、1年の4分の1は頑張ったことになるのですよ)

|

« 2008年。気持ちも新たに。 | Main | 2008.1.3NHK教育「ピーターラビット」と「赤毛のアン」 »

Comments

いいなあ~そういうスタンス。
無理はしないで怠けない。
できることから少しずつ。
私もいつもその程度に思っています。
あんまり自分を追い詰めるのは性に合わないようです(笑)

Posted by: kako | 2008.01.03 at 11:42 AM

kakoさん、こんばんは。
そうですよね~。あんまり追い詰めたりせず、3日続けば上出来じゃん、ぐらいのほうが案外続けられる自分です。

Posted by: Nolly Chang | 2008.01.03 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/17550995

Listed below are links to weblogs that reference 3日坊主でいいんだよ:

« 2008年。気持ちも新たに。 | Main | 2008.1.3NHK教育「ピーターラビット」と「赤毛のアン」 »