« 3日坊主でいいんだよ | Main | 役割、使命、・・・なにかの予兆 »

2008.01.03

2008.1.3NHK教育「ピーターラビット」と「赤毛のアン」

NHK教育テレビは、お正月と夏休みは見逃せない!
今年もありましたね~。

1月3日午後9時から「ピーターラビット」。

ピーターラビットのアニメーション。
動くピーターや、アヒルのジマイマ、ねずみのハンカマンカなど、
わくわくしますね。

そして10時からは「赤毛のアンの世界」
こちらはアンのファンを集めてのトークとアンの世界の再現。
アンのお茶会の様子を料理研究家(もちろんアンのファン)が再現し、
写真家(もちろんファン)がプリンスエドワード島を紹介したり、
みんなの好きな台詞や登場人物について語っていました。

ゲストの脳科学者・茂木健一郎さんに共感します。
私もアンの物語ですきなのは、彼女の「想像の余地」を駆使した世界。
あの小説の得体の知れない魅力。
また読みたくなってきますね。


そしたら、なんと4月からNHK教育テレビで
「原書で読む赤毛のアン」という番組をやるのだとか。

やばい、みたくなってきた。

中国語もあるからこれ以上は・・という気もするけど、
どうしようかしら。


たぶん、見ちゃうんだろうけど。


|

« 3日坊主でいいんだよ | Main | 役割、使命、・・・なにかの予兆 »

Comments

おっ!やりますねNHK!!
こういうのって録画しておきたくなりません?
そして私の場合、録画したことに安心して
今度は録画番組がたまっていくのー。
いかんいかん・・・。
見たい番組、放送時間に御覧になりますか?


Posted by: るん♪ | 2008.01.07 at 08:23 PM

「赤毛のアンの世界」見逃しちゃいました!
ピーターラビットはチラチラ見ていたんですけど。
「原書で読む赤毛のアン」っていいですね!見たい!私は韓国語を勉強していて、すでに4級はとってまして、今年はできれば3級を受けたいので、同じくこれ以上は・・・という気もするのですが。

Posted by: cocco | 2008.01.07 at 09:08 PM

るん♪さん、こんにちは。
ホント、録画して大切にしたい番組です。でも今の私は放送時間に見るようにしています。理由はやっぱりためてしまうから・・。特番ならまだしも、連続ドラマだとすぐ翌週になってしまうのです。

Posted by: Nolly Chang | 2008.01.07 at 11:55 PM

coccoさん、こんにちは。
韓国語4級取得とは!すごい!私は韓国料理が大好きです~。語学習得一緒に楽しみましょう。
「原書で読む赤毛のアン」は、英語学習と位置づけないでアンの世界をなぞる気分で見れば、負担もないかなぁ~と考えています。娯楽娯楽。

Posted by: Nolly Chang | 2008.01.08 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/17568247

Listed below are links to weblogs that reference 2008.1.3NHK教育「ピーターラビット」と「赤毛のアン」:

« 3日坊主でいいんだよ | Main | 役割、使命、・・・なにかの予兆 »