« 5歳の、正しい割り算 | Main | 春の足音 »

2008.02.02

2月29日、実在しない一日を

今年はうるう年です。2月29日があります。

今までは、それも同じただの1日でしたが、
これから私は、うるう年の2月29日を、
もっと劇的で、心にのこる、記憶のエア・ポケットのような日にしたい。


普通には過ごさない。

通常は存在しない一日、
4年に1度の、不思議な一日。

時のプレゼントのような、
時の落し物のような、
この不思議な一日を、

私も、通常ではなく過ごすのだ。

まず、2月29日の休暇申請をだした。
会社には行かない。

けれど、ここだけの話、
子供は保育園に通常どおり行ってもらう。

わたしの1日。
通常でない1日。


何か、特別な過ごし方をしよう。

今わくわくしながら考えているのは、
「旅」ですね。
一日の小旅行、一人旅。


鎌倉とか、どうかな。
お寺めぐりも最近してないし。

葉山まで行って、海をみようかな。
葉山の海はおだやかで、見てると癒されるし。

思い切って、新幹線で大阪に行って、お昼食べて帰るのは?
内田百閒のように、
「なんにも用事がないけれど、汽車にのつて大阪へ行つてこようと思ふ」
なんて具合に。
とんぼ帰りで大阪。
新大阪に1時間ちょっとの滞在。

想いは広がる。


2月29日の計画をじっくりたてます。

|

« 5歳の、正しい割り算 | Main | 春の足音 »

Comments

なるほど~素敵な計画ですd(^-^)ネ!
私も何か考えたいなあ。
仕事は休めないだろうけど・・

Posted by: kako | 2008.02.02 at 10:39 PM

kakoさん、こんばんは。
ぜひ何か特別な、extraordinaryなことをしてみてはいかがでしょう。これから4年間は実在しない1日なんだもの~。私も今、列車の時刻など調べつつ、検討してるところです。子供の急病だけは怖いけど。

Posted by: Nolly Chang | 2008.02.04 at 09:49 PM

おっ!?いいですね♪賛成~♪
便乗したいけど、27日に学校の個別面談が
あって早退するので、休めそうにはない私。
別の手段で特別な日を過ごすことにします♪

そう思えるのもNolly Changさんのおかげです。
気付かせてくれて有り難う。

そう言えば、今振り返ると2000年のうるう年は
400年に一度の貴重な一日でしたね。

↓割り算のお話、心に沁みましたm(;∇;)m

Posted by: るん♪ | 2008.02.05 at 09:05 PM

るん♪さん、こんばんは。
2000年のうるう年は400年に一度でしたか~。その日、私は何をしていたんだろう??? 手帳をみてみます。

Posted by: Nolly Chang | 2008.02.07 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/17921746

Listed below are links to weblogs that reference 2月29日、実在しない一日を:

« 5歳の、正しい割り算 | Main | 春の足音 »