« Extra-day, extra-ordinary 2008年のうるう日 | Main | ゆるい目標、流されない今日 »

2008.03.08

子供と手をつなぐ

久々に育児日記。

子供が、外でちょこまか走りだして、「ダメ!」と叱ること多いです。

だけど「手をつながなくちゃダメでしょ、危ないでしょ」と言うのは止めてみました。

かわりに選んだ言葉は、

「手をつなごう。ママ、淋しいから。」

***

そうすると、えへへ~と笑いながら、子供が駆け寄ってくる。
手をつないで一緒に歩いてくれる。


なぜ、私が子供と手をつないでいたいかと言えば、
正直、危ないから、なんだけども
親子が手をつなぐという行為が、
禁止や束縛、命令であるのは悲しいじゃないか。


子供は、(ママが淋しくないように)手をつないでくれる。
それは、命令に従ったのではなく、彼女の意思だ。
つながれた手は、鎖ではなくて、絆になる。


元気いっぱいの危なっかしいお子様をお持ちの皆様。
明日は
「淋しいから、手をつなごう」と誘ってみてはどうでしょう。


来週から東京は気温が15度を超えていきます。
お散歩日和です。

|

« Extra-day, extra-ordinary 2008年のうるう日 | Main | ゆるい目標、流されない今日 »

Comments

いいですね~その言葉。
ママが淋しい・・
主語を自分にして気持ちを伝えるのは
とっても素晴らしいことらしいですよ。

Posted by: kako | 2008.03.08 at 10:42 PM

そうそう!主語を自分にすることって
とても大切なんですよね。
でも簡単そうでいて、なかなか出来ない・・・。
Nolly Changさん、素適なお母さんですね。

Posted by: るん♪ | 2008.03.09 at 08:14 PM

kakoさん、こんばんは。
そうか、主語を自分にして話すってことだったのか。あらためて気づかされました。ありがとうございます。

Posted by: Nolly Chang | 2008.03.10 at 11:52 PM

るん♪さん。こんばんは。
いや~~そんな素敵なお母さんじゃないですよ。頑張って努力はしてますが・・・。恥ずかしいですね。

Posted by: Nolly Chang | 2008.03.10 at 11:54 PM

はじめまして。
初めてのコメントですが数年前から遊びにこさせてもらっています。

旦那さんと上手く行かない時、育児に疲れた時、奇麗になろう気合いを入れる時!!
過去の記事も含めて読ませて頂いて元気をもらっています。

Nolly Changさんの様に自分の考えをしっかり持っている事って素敵な事ですね。
「オレンジの太陽」は私のバイブルになりつつあります。
これからも楽しみにしていますね。

Posted by: minako | 2008.03.13 at 09:37 PM

minakoさん、初めまして。
コメントが遅くなってすみません。
な~んか気恥ずかしいです。
まあ、このブログはサングラスかけて読んでいただきたい、そんなものですよ。でもまた遊びに来てくださいね。励みになります。

Posted by: Nolly Chang | 2008.03.21 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40418229

Listed below are links to weblogs that reference 子供と手をつなぐ:

« Extra-day, extra-ordinary 2008年のうるう日 | Main | ゆるい目標、流されない今日 »