« 子供と手をつなぐ | Main | 芸能人(女優)に似てると言われたら »

2008.03.21

ゆるい目標、流されない今日

今年からフランクリン・プランナーの手帳を使い始めたのですが、
なかなかいいです。


人生の目標→月ごとの目標→週ごとの目標、と、
自分の果たすべき役割や、達成したいことなどを記入していきます。


私なんかは、
人生の目標??? はて、なんだろう?
美味しいものたくさん食べたいとか?
やっぱり健康第一かな~?
てな具合に、特に考えてないことバレバレな状態。


でも週ごとに目標を書くのは、案外面白い。

私のスケジュールは、仕事、子供の保育園行事、家族行事など。

あまり忙しくなく、自由度の高い週は、
今後の自分のためになりそうな本を読むとか、
子供のために週末なにか企画するとか、
建設的な目標を記入できます。

問題は、忙しい週。

3月はすごく忙しかったです。
保育園行事がたくさんあったし、仕事も忙しい。
その他環境変化が著しくて、
やらなきゃならないことが山積み、それぞれの〆切りや優先順位を考え
こなしていくだけで、もーへとへと。

そんな週のために、私が書いた目標は、

「できるだけ梅を見る」

でした。

何しろ、忙しいあわただしい。
自己研鑽だの言ってる暇もない。

でも、だからこそ、そんな日々は、
歩きながら、そこかしこで咲いている梅の花でも見よう。
意識して見よう。
そんな目標でした。


そうして注意して梅の木を見つけては眺めるようにすると、
案外、ほっとする。
普通なら、保育園の送迎も早足になりそうな3月なのに、
梅の木を眺めることを意識するだけで、何かがちょっと変わる。

とくに、枝ぶりが素晴らしい、お気に入りの梅の木ができると、
その道を歩くのは楽しくなる。

今週は梅が散りだして、かわりに木蓮が咲き始めた。
私は白い木蓮が好き。

いつもはすっかり咲いてから気がつくのに、
今年は木蓮のつぼみが膨らむのを毎日観察できた。
多分、目標のおかげ。

ほかにも、忙しくて大変という週に、
「新しいレシピを1つ試す」という目標を書いたこともある。
忙しいときは、定番おかずを、流れ作業のように作ってしまうんだけど、
その週は結局、新しいレシピを2つ試した。

そんなことが、意外にアクセントになって、
忙しい忙しいと押しつぶされて流されてしまう日々を、
ちょっと和らげてくれる。


フランクリン・プランナーの手帳って、
多分、キャリアアップとか、なにか大きな夢を持ってる人のためなのかもしれないけれど、
私みたいに今はとにかく、日々の生活で精一杯ですよ、っていう人にも、使い方はあるのだと思う。

梅の木を見るだの、新しいレシピに挑戦だの、
今週はできるだけ早寝しようだの、
あまり勢いを感じない目標が書かれることの多い私の手帳。

でもそれはそれでいい。

誰かの忙しさに流されてしまわない自分、
日常のせわしなさに埋没してしまわない自分、
それを手に入れることは、野望といっていいくらいだから。


|

« 子供と手をつなぐ | Main | 芸能人(女優)に似てると言われたら »

Comments

夢は書くとかなうなんてことも言いますよね。
私はどうしても具体目標になってしまいます。
明日は布団を干すみたいな(笑)
全然だめっすね~・゚・(ノε`)・゚・

Posted by: kako | 2008.03.22 at 01:27 PM

『書く』という作業が良いのですね。
私もぼんやりと過ごしているのが
まるわかりだわ・・・。
「できるだけ梅を見る」というセンスが
Nolly Changさんらしくていーわー♪

Posted by: るん♪ | 2008.03.22 at 11:32 PM

kakoさん、こんばんは。
手帳には具体的な‘to do’もたくさんありますよ。それらは目標ではなくタスク扱いです。
目標は、自分がどうありたいかという指針みたいなものなのかな~フランクリン・プランナーでは。最近は忙しくて、乾燥後の洗濯物が畳の上に山積み・・・これをたたむのはタスクで、kakoさんのように抜本的に解決するのは目標なのかも。

Posted by: Nolly Chang | 2008.03.28 at 11:00 PM

るん♪さん、こんばんは。
ほんと、「書く」というのはいいのですね。心の整理整頓ができる気がします。
桜が咲きました。昼休みは桜を見に散歩しています。

Posted by: Nolly Chang | 2008.03.28 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40590695

Listed below are links to weblogs that reference ゆるい目標、流されない今日:

« 子供と手をつなぐ | Main | 芸能人(女優)に似てると言われたら »