« 芸能人(女優)に似てると言われたら | Main | 反ミシン戦線を張れ~私の2日間戦争~ »

2008.03.30

「それ以外」で始まる春

そろそろ4月。
新しいことが始まる人も多いでしょう。


私は進学・就職に関しては、第一志望が叶ってきました。
他人から見れば、もっといい学校、もっといい就職があったのかもしれませんが、
自分としては、「ここだな」とピーンとくる所に、うまく収まってきました。


ところが、結婚して子供が生まれてからそうもいかなくなりました。
自分の都合だけではいかなくなった。
自分の努力だけでは叶わないこともあります。

第一希望ではないことが出てきました。


言葉だけなら、第2希望、第3希望というものがあります。
けれども、本当は「第一希望」と「それ以外」しかないんじゃないか、と
思うのです。

だって、どっちでもいい、どこでもいいという時は、
「第一希望」が存在しないわけでしょう。
どっちでも、なんでも、いいんだから。

だからもし心に「第一希望」が強く意識されてるなら、
あとは「それ以外」でしかないのです。
第二も第三もあるかい!


春。新しいことが始まる人へ。
それは第一希望でしょうか。
ならば心からおめでとうございます。


実は私は、何度目かの「それ以外」で始まる春です。


今までの「それ以外」で始まった出来事は、
案外楽しくなったり、良かったこともあったりして、
前向きに過ごす事ができました。
もちろん「それ以外」であったことは、たびたび心をよぎります。
けれども、良い側面を捉えていくことができました。


「それ以外」を選択することになったときは、
2つの行動があると思うんです。
受け入れて楽しむように努力するか、
第一希望めざして軌道修正を行うか。

どちらにしろ、心のやわらかさと、芯の強さが必要だと思います。

わかりにくい例えかもしれませんが、
春の新玉ねぎや、春キャベツを切っていると、
そのやわらかさに励まされたりします。
自分の気持ちも、こんなやわらかさと、みずみずしさを持っていたいと。


がんばりますよ。
春野菜とともにね。


|

« 芸能人(女優)に似てると言われたら | Main | 反ミシン戦線を張れ~私の2日間戦争~ »

Comments

第一希望めざして軌道修正がなかなか出来ない私は、
大抵の場合、受け入れてそこそこ楽しんでますねー。
私の今年の春は・・・、もうどんと来い!の春です。
がんばりますよ、Nolly Changさんと一緒に!

↓そういうことにしておいて下さい(笑)ふふふ。

Posted by: るん♪ | 2008.03.31 at 08:46 PM

るん♪さん、こんばんは。
るん♪さんにも思うように行かないことがあるのですね。まずは前向きにいくしかないですよね。そうしないと何処にもすすめないですもの。「どんとこい」はいいですね。結局その状況をいったんは受け入れないといけないのだから、大きな気持ちでたくましく受け入れたいです。お互い頑張りましょう~。

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.05 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40694241

Listed below are links to weblogs that reference 「それ以外」で始まる春:

« 芸能人(女優)に似てると言われたら | Main | 反ミシン戦線を張れ~私の2日間戦争~ »