« 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! | Main | 赤毛のアン ~グリーンゲイブルズへの家路~ »

2008.04.11

中国語検定4級に合格!

速報です。中国語検定試験4級に合格しました!
やったー!happy01
試験中も手ごたえ十分で、受かると思ってたんだけどネ!
(ちょっと自慢)

(ここからさらに自慢)
自分でもえらい、すごいと思うのよ。
何しろ勉強を始めたのが昨年4月。
半年間週に1回、テレビ中国語会話をみた。
それで準4級に合格。
10月からはラジオ中国語講座にして毎日に。
そしてこのたびの4級合格。

かかった費用は 350円のテキスト×12冊(1年分)
それからノート代。
5000円以下で習得する中国語4級。
グッド・パフォーマンス!


もちろん、時間は費やした。
ラジオは毎日だったし。
通勤電車の中で、毎日5分の復習も。
(たった5分、されど5分。復習は大切)

しかし、重要なのはここからだ。

もともと中国語の勉強を始めたのは、
仕事と育児と家事で終わっていく毎日に、
なにか新しい“インプット”が欲しかったから。

好きな音楽を聴いたり本を読んだり、というリフレッシュではなく
継続して何かを始めることが自分に可能かどうかの
「トライアル」だった。


結果は、◎。


これからは、この小さな成功を一つの自信にして
次の一歩を踏み出すときなのだと思う。


中国語はこれからも続けるつもりだが
本格的に続けて3級取得まで目指すのであれば、
中国語を活かしたキャリアステージのイメージや
中国旅行ぐらいの「目的」をもつべきだと考えている。


大切なことは、
「私は今からまだ新しいことを始められる」という自信を胸に
どんなことがしたいのか、考え、始めること。


余談だか、中国語学習は子供にも良い影響を与えた。
ママが勉強している姿をみて、
子供たちは「私も勉強する!」とひらがなの練習をしたり
「○○は中国語ではなんていうの?英語だとなんていうの?」と
語学全般に興味がわいているみたい。

学ぶことは楽しいと、背中で教えることができたかも。


ママはこれからもがんばります。

|

« 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! | Main | 赤毛のアン ~グリーンゲイブルズへの家路~ »

Comments

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。

『中国語』で検索してやって来ました。
中国語を勉強していますか?

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

Posted by: 浪漫飛行 | 2008.04.13 at 06:25 PM

おめでとうございます!
仕事と育児とお忙しいのに凄いです!!

私は1年後の再就職に向けTOEIC受験の勉強中なのですが、たるんでた気持ちが引き締まりました。(4ケ月の娘がいるのですが派遣だったので出産にあたってやもえず仕事辞めてしまったんです。)

良い刺激になりました。私も頑張らなきゃ!

Posted by: minako | 2008.04.14 at 04:47 PM

浪漫飛行さん、初めまして。
ブログ拝見しました。中国の変貌はすごいですよね。私は1996年に初めて行ったのですが、空港も古びていて、街中はどこもかしもこ工事中でした。中国語が少しできるようになった今、もう一度行ってみたいです。

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.15 at 10:28 PM

minakoさん、こんばんは。
目標があるのならなおのこと、是非頑張ってください!再就職がより有利に働くことをお祈りしています。
私も何か目標をもって、また新しいことにチャレンジ!

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.15 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40851158

Listed below are links to weblogs that reference 中国語検定4級に合格!:

« 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! | Main | 赤毛のアン ~グリーンゲイブルズへの家路~ »