« 「それ以外」で始まる春 | Main | 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! »

2008.04.06

反ミシン戦線を張れ~私の2日間戦争~

3月末~4月アタマは子供の進級等に合わせて、縫い物仕事が多いです。

○○袋を用意しろとか、ゼッケンをつけて・・・とか、
昨年はあまりなかったんですけど、今年は用意すべきものがたくさん。
しんどい~。

もともと縫い物は得意じゃないのです。


「夜なべ仕事だな・・・」と言っていると、
ダンナが無神経に
「ミシン買いなよ。1万円ぐらいのもあるだろうし。
ミシンなら早いよ」
と、言っていました。

親切心だったのでしょう。彼なりに。


でも彼は知らないのです。
私とミシンの因縁を。


ミシンって苦手。
小学校・中学・高校、と家庭科の授業で使いましたが、
なぜか、針が折れる。
布に突き刺さったまま動かなくなる。
糸がすぐ切れる。

なんでなの?!

私の母も裁縫が苦手なのに、おそらく私のためでしょうか、
ミシンを購入していましたが・・・
やはりトラブル続きでした。

以来、私にとってミシンは、
全然いうことを聞いてくれない、
思うように動いてくれない、
どう扱って良いのかわからない、
とてもやっかいな代物なんです。


なんていうのかなー、ミシンはどんなタイプかというと

抵抗勢力としてのミシン。
頑固な職人気質の気難しいミシン。
オレ流、のミシン。

うわー、いらない!絶対!って感じ。

不穏な存在であるミシンを、
私のなごやかな家庭に置くなんて絶対できなーい。

ミシンがあるだけで、緊張感みなぎるもの。
見えないところに閉まっておいても、思い出すもの。

いやだいやだ。


そんなわけで、出来る限り手縫いで頑張りました。
2日間の夜なべよ。
(今回のタイトルの由来はこれです。)

最後は面倒になってきて、
100均で買った手作りっぽい巾着に、
サンリオの500円のアップリケを貼り付けて、
誤魔化したりもしました。


もういいのです。
母の愛は伝わっているはず。(?)


とりあえず、今年もミシンを買わずにすんでよかったわ。


ただ小学校のときに、「足踏みミシン」を使ったことがあります。
木製です。
このミシンは好きでした。
インテリアとしても欲しいくらいです。

|

« 「それ以外」で始まる春 | Main | 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! »

Comments

手縫いでやれたら買う事はないですd(^-^)ネ!
私は娘がダンスを習い始めてその衣装を作ることになった時、たぶん同じ気持ちだったと思います。そして1万円の安いミシンを買いました。それが失敗。
やっぱり値段に比例して使い勝手が違うんです。
ある程度って意味ですが・・
その後、すごく高いミシンを母にもらってその縫いやすさに驚きました。
買うならある程度のものをお薦めしますよ。

Posted by: kako | 2008.04.06 at 03:36 PM

kakoさん、こんばんは。
ミシンを使いこなしているkakoさんはどう思うかな~と気にしつつ書いたので、私の気持ちを汲んでくれて嬉しいです。confident
らら、買うなら安いのでいいかと思ってましたが、やはり高価なものが優秀なんですね。
そのときが来てしまったら、ある程度のモノを考えたいです。こないといいけど・・。

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.08 at 06:25 PM

はじめまして。ワーキングマザーの先輩としていつも読ませてもらっています。
私もミシンが大の苦手で、入園グッズは買ってすませよう!と思っていたのですが、伯母がとっても高いミシンをくれたので、一念発起してカバン作りに挑んでみました。すると、昔のミシンとは大違いでとてもとても使いやすく、すっかりのめり込んで、娘のポシェットからペンケース、はたまた自分のトートバッグまで作ってしまいました。私にとっては新しい世界が開けた春でした。
聡明なNolly Chang さんなら、きっと楽しまれるのでは・・・と思いますよ(余計なお世話かもしれませんが)。

Posted by: トカトントン | 2008.04.15 at 11:23 PM

トカトントンさん、初めまして。
新しい世界が開けたなんて素敵!うらやましいです。この記事を書いた後に日経新聞でミシンの売れ筋特集がありました。4万円台の最新機種では糸をセットするだけですぐに使えるものがあるとか。私、ミシン糸をあちこちにひっかける作業が苦手だったので、かなり反応しました。今年の分は終わったのでひょっとすると来年はミシンデビューもあるかも。ちょっとワクワクしますね。 

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.16 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40781244

Listed below are links to weblogs that reference 反ミシン戦線を張れ~私の2日間戦争~:

« 「それ以外」で始まる春 | Main | 4月8日のお釈迦様誕生秘話?! »