« 中国語検定4級に合格! | Main | 本「自分の会社をつくるということ」経沢香保子 »

2008.04.16

赤毛のアン ~グリーンゲイブルズへの家路~

今日初めて「3か月トピック英会話・赤毛のアンへの旅」を
NHKテレビで見ました。


語学の勉強というより、趣味です。娯楽です。
赤毛のアンは大好き。


番組の最後に、アンの素敵な台詞が紹介されていました。

グリーンゲイブルズに引き取られることになったアンが、
マリラと共に家路につきながら、
グリーンゲイブルズを見つけて言うのです。

「 It's lovely to be going home and know it's home.」

(家へ帰りながら、あれが自分の家だってわかるって、すてきね)


幼い頃に両親を失くして、親戚の家や孤児院にいたアンにとって
自分の本当の家ができたのだという感慨が伝わってきます。

一方で私も、
「あれが私たちの家よ!」って喜びと共に毎日帰宅したいと思いました。

実際は、「今日こそは洗濯物をたたまないと・・・」とか
「今朝は洗い物しないで会社行っちゃった・・・」とか、
ユーウツな記憶と共に帰宅してたりしますからねぇ・・coldsweats01

It's depressing to be going home and know it's messy.
(家へ帰りながら、家が散らかってるってわかるって、憂鬱ね)


|

« 中国語検定4級に合格! | Main | 本「自分の会社をつくるということ」経沢香保子 »

Comments

散らかってる家に帰るのは本当に憂鬱。
帰って散らかった部屋を見た瞬間
きびすを返して脱走したくなる(笑)
それはそうと4級おめでとうございます。
すごいですよ~快挙!
独学ですものね。
私も英語、真剣にやり直したくなりました。

Posted by: kako | 2008.04.16 at 11:12 PM

kakoさん、こんばんは。
kakoさんのお家はいつもキレイで憧れです。kakoさんの家に帰りたいわー。今週もかなりしんどいので、家の中が崩壊しそうな私です。

Posted by: Nolly Chang | 2008.04.21 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/40892358

Listed below are links to weblogs that reference 赤毛のアン ~グリーンゲイブルズへの家路~:

« 中国語検定4級に合格! | Main | 本「自分の会社をつくるということ」経沢香保子 »