« スナック?! パリパリ | Main | 爪を磨く »

2008.05.26

ミニかプチか、あるいは・・・トマトをめぐる食卓

夕飯のとき、5歳の長女がミニトマトを食べながら聞いてきた。
「ミニトマトとプチトマト、どっちが正しいの?」


うーん、スーパーでも生協のカタログでも「ミニトマト」って書いてある。

ミニは英語で、プチはフランス語。
でもトマトはフランス語でも、トマートだったような気がする。

どっちが正しいのかな。
どっちも正しいのかな。

どっちでもいいんじゃないかな。

そして私は応えた。

「ミニトマトでもプチトマトでもいいんだよ。
小さいトマトだっていう意味だから。」

長女「じゃあどっちを使えばいいの?」

私 「どっちでもいいと思う。他のよび方を考えてみてもいいと思う。」

長女 「えー!!自分で考えてもいいの?!」


それから私たちは、「ちぃトマト」「ちびトマト」「こトマト」など考えて、
「ちびトマト」を選んだ。

長女はさらに「小さくて丸いから『ちびまるこ』にしたい」と言い出し、
私が「それは紛らわしいからやだなー」と茶々をいれ、
「ちびトマト」に落ち着いたのだった。

お外ではミニトマトかプチトマト、
家の中では「ちびトマト」という決まりにしよう!と言うと
何か素敵なヒミツでもできたみたいに、長女は大喜びしていた。


子供の質問に、ちゃんと答えない私の態度。
こんなんでいいのかな、と思う。


でも、こんなんでいいやとも思う。

私は野菜ソムリエでもなければ、言語学にくわしい人間でもなく、
食文化研究家でもないのだ。

大切なことは、質問に正確に答えることではない。

重要なのは、夕食の最中だということではないか。


おそらく長女にとっても、重大な疑問ではなく、
なんとなく聞いてみた質問なのだろう。

そして私は知っている。
夕食を楽しくするのは、こうした何気ない質問や
たわいのない会話なのだということを。


質問には答えていないが、気持ちには答えたつもり。
子供たちは満足そうに「ちびトマト」を食べていた。


|

« スナック?! パリパリ | Main | 爪を磨く »

Comments

野菜ソムリエの資格を取ったんですが、
その本には「ミニトマト」って書いてあって
「プチトマトとも言う」と書いています。
どっちでもいいみたいですね。

Posted by: kako | 2008.05.26 at 11:25 PM

kakoさん、こんばんは!
やっぱりどっちでもいいんですね。ちびトマトはダメですか?smile

Posted by: Nolly Chang | 2008.05.26 at 11:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/41321052

Listed below are links to weblogs that reference ミニかプチか、あるいは・・・トマトをめぐる食卓:

« スナック?! パリパリ | Main | 爪を磨く »