« ファンシーな夢 | Main | 「篤姫」に勝麟太郎登場! »

2008.07.24

脳をデフラグする

ご無沙汰してます。相変わらず。

普通の日常の中にとんでもないことがおきます。

普通の日常の中でも、いろんなことはおきます。

決断も迫られます。
責任も負います。


ああもうなんなんでしょうか。ここのところ。
こんなことってあるのでしょうか。


具体的なことは全部省きますが、
大変な日々でした。いやもう本当に。

当然の結果、身体にも不調が。

そりゃあ眠れぬ夜があったり、
重大な決断をしなきゃいけなかったり(しかも複数)で、
頭痛ぐらいは出ますよ、ね。

で、思いついたことは、脳のデフラグ。

デフラグはパソコン用語です。
ごちゃごちゃになったファイルを整理整頓すること。


昼休みにひとり静かなカフェに行き、
最近起きたこと、私が考えたこと、感じたこと、迷ったこと、
どんどん書き出して、静かに振り返った。


この作業を繰り返したら、3日目でかなり落ち着いた。


とりあえず一段落してること、現在進行形のこと、
何を迷い、何に傷つき、何を求めているのかということ。
事象の整理と気持ちの整理。


自然な笑顔が出たのは、1週間ぶりかも。


そばで見守っていてくれた夫に
「脳内デフラグ完了したよー」といったら、
そういう作業は必要だね、といっていた。


皆さんも、仕事に育児に家事に。
仕事に恋に趣味に。
日常と非日常のアクシデントの渦の中にいると感じたら
デフラグしてみるといい。

他のアプリケーションは閉じて、脳のデフラグ。

整理整頓が終わると、軽くなります。早くなります。
大胆不敵に笑うこともできます。


ほんじゃまた!


|

« ファンシーな夢 | Main | 「篤姫」に勝麟太郎登場! »

Comments

ごめんなさい、すっかりご無沙汰でしたー。

なんと!?脳のデフラグとは!!
なるほど、なるほどと思いました。

そういえば、あぁ…私はHDを増設したいです(笑)

ほんじゃ、また♪

Posted by: るん♪ | 2008.08.15 at 03:42 PM

るん♪さんこんばんは~。
HD増設ですか、それも必要だわー。
私は今夏休みなので、とりあえずリセットしてまた頑張ります!

Posted by: Nolly Chang | 2008.08.15 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/41961175

Listed below are links to weblogs that reference 脳をデフラグする:

« ファンシーな夢 | Main | 「篤姫」に勝麟太郎登場! »