« 脳をデフラグする | Main | 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 »

2008.08.10

「篤姫」に勝麟太郎登場!

大河ドラマ「篤姫」についに勝麟太郎が登場しました!

「篤姫」は面白くみています。
家定さまが素敵すぎました。

そして舞台は幕末へ。

幕末といえば私がもっとも敬愛する勝海舟こと勝麟太郎です。

どこで登場するのかしら?
誰が演じるのかしら?とワクワクしていましたが、

出ました!今日!
北大路欣也さんでしたね。


わたしの中では、5年前(?)の大河「新撰組!」に出ていた
野田秀樹さん演じる勝海舟がイメージど真ん中。
もう野田さん以外考えられない~~~。

でも北大路欣也さんがどう演じていくのか楽しみです。
今日は篤姫とすっかり意気投合していましたね。
江戸城無血開城に向けて、篤姫とは大きく関わりそう。


勝麟太郎について知りたい方は、
ぜひぜひ子母澤寛の「勝海舟」(新潮文庫で全6巻)と
同じく子母澤寛の「父子鷹」を読むべし。
しびれます。


こんなこと書けるのもブログだからだわね~。
夫には「渋すぎるよ・・・」といわれ、
たしかにそうかもしれないので、
こっそり愛して愛して愛してやまない子母澤寛の勝海舟とその父・小吉。

かつてはオヤジギャル、
今は30代腐女子。

そんな私を全開で出していきます!(ブログではね)


勝海舟 (第1巻) (新潮文庫)

Photo_2

|

« 脳をデフラグする | Main | 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 »

Comments

そうそう!勝海舟は北大路欣也さんですねっ!
私も野田秀樹さんのイメージがドンピシャだったので
どうかな?って思っていましたが、
北大路バージョンの続きを見たくなりました。

つい先日龍馬の土佐藩脱藩をめぐり勝海舟と
山内容堂が会談した下田の宝福寺に寄ったばかりです。

さっ、いよいよ和の宮も登場ですね♪

Posted by: るん♪ | 2008.08.15 at 03:58 PM

るん♪さん・・・・。
なんか詳しいですね。親近感。
やっぱり野田さんの勝海舟はドンピシャでしたか。勝海舟ファン???

和宮様の登場も楽しみですね。堀北真希ちゃんは大好きです~。

Posted by: Nolly Chang | 2008.08.15 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/42128379

Listed below are links to weblogs that reference 「篤姫」に勝麟太郎登場!:

« 脳をデフラグする | Main | 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 »