« 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 | Main | 映画「SEX and the CITY」 »

2008.08.24

初映画は「ポニョ」

6歳と4歳の娘たちを連れて映画館へ行く。
お目当ては「崖の上のポニョ」。

6歳の姉はともかく、4歳はどうかなと思ったけれど、
夏休み中の朝一番の上映回なら子供連れが多いだろうと見込む。
実際、3歳ぐらいの子供も来ていた。

映画館では静かにしなくちゃいけないよといい聞かせて
いざ、鑑賞。

♪ ポ~ニョ ポニョ ポニョ 魚の子~♪

ポニョ、そうすけ、好き~!

映画終了。

子供も私も満足。


物語の設定について、なぜ?と問い始めると限がないのだけど、
ストーリーはとてもシンプル。

海のあわ、波、ポニョの妹たち、古代の海の生き物たち。
CGを駆使して幻想的な海の世界を描いても美しかっただろうけれど
手描きアニメーションのかもし出すやさしさが、
なつかしくて、あたたかい。


ポニョは、ハムが大好物だ。
劇中のハムはとても魅力的。
ぬるりとした、ウエットなハム。

ハムの入ったサンドイッチ、
ハムの入ったインスタントラーメン。

シンプルこの上ない食べ物に、
生きる力と喜びが詰まっている。

子供たちと、楽しかったね!と話しながら帰る。


強制する気はないけれど、できれば子供たちに
映画の楽しさ、読書の楽しさを知って欲しいと思う。

だから彼女たちにとっての「初めての映画館」は
素敵な思い出にしたかった。

本人は今年の春に「プリキュア5」の映画を見たがっていたんだけど・・・
ママの映画の趣味とは違うので・・・ね。

「ドラえモン」あたりが妥当かしら・・と思っていたところに
「崖の上のポニョ」がやってきた。
これだ、これしかない!

おそらく「ポニョ」も「トトロ」と同じように、
10年以上にわたって愛される作品になるだろう。
TVでも度々放映されるだろう。
そしてそのたびに私は言う。
「これがあなたたちの初めてみた映画だよ」


子供たちが素敵な映画をたくさん観れますように!
私のささやかな願い。


ちなみに私の初映画は
「ガメラvsモスラ」「ドラえもん」の2本立てでした。

|

« 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 | Main | 映画「SEX and the CITY」 »

Comments

うちの娘達も見たようです。
最近は親と行きません~・゚・(ノД`)

Posted by: kako | 2008.08.25 at 08:06 PM

kakoさん、こんばんは。
ポニョ可愛かったですよ。子供たちはぬいぐるみを買い、可愛がっています~。

Posted by: Nolly Chang | 2008.09.01 at 08:30 PM

まだ親と一緒に映画には行ってくれる?息子ですが、
今年の夏はポケモンでしたー(泣)

子供たちが素敵な映画をたくさん観れますように!
↑本当ですね。

私の最初は宇宙戦艦ヤマトです。うふふ。

Posted by: るん♪ | 2008.09.23 at 10:27 AM

るん♪さん、ポケモンみにいったんですね~。ムシキングとかよりいいかも?!

最初の映画が「宇宙戦艦ヤマト」というのはいいですねhappy01

Posted by: Nolly Chang | 2008.09.24 at 12:27 AM

初映画おめでとうございます。

>映画の楽しさ、読書の楽しさを知って欲しいと思う。
というのはまさにそのとおりですね。

Nolly Changさんにとっても「ポニョ」は思い出の映画になったんじゃないんですか。

Posted by: コウジ | 2008.10.24 at 10:37 AM

コウジさん、こんにちは。

そうですね。ポニョは何年たっても愛される作品になると思うので、見るたびに懐かしい思いにかられる気がします。

コウジさんの初映画はなんだったのでしょう。

Posted by: Nolly Chang | 2008.10.25 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/42252618

Listed below are links to weblogs that reference 初映画は「ポニョ」:

« 本「わたくし率イン 歯ー、または世界」川上未映子 | Main | 映画「SEX and the CITY」 »