« 本「スコーレNo.4」 宮下奈都 ~笑顔と靴を探して~ | Main | 3人分?3年分?マクドナルドのシナモンメルツのCM »

2008.10.23

私は私、自称おばちゃんを封印せよ

ママ友が、うちの子供に
「おばちゃんに見せて~」などという。

仲良しの相手だったので、はっきりと言ってみた。
「自分のことおばちゃんって呼んじゃあだめよ!!!」


いっぱいいます。
自称おばちゃんの女性。

実際はちっともオバチャンじゃないのにさ。
オバチャンにならないように頑張ってるくせにさ。

彼女たちが言うには、
「もうお姉さんじゃないし、子供からみたらおばちゃんだし・・」と
なんとも歯切れが悪い。


言いたくもないのに、認めたくもないのに、
自分をオバチャンなんて言ってどーする?


言霊ってあるのですよ、
自分をオバチャンなんて呼んでいたら本当にそうなるのよ。
その覚悟ができてるんなら、いいんだけどね。


「じゃあなんて呼べばいいの?」


カンタンですよ。

私は私。


他人に対して自分を「私」と称するのが普通なのです。
たとえ相手が2才だったり5才だったり中学生だったりしても。

「私にも見せて」
「私がやってあげようか?」

私はいつもよその子供たちにそう話しかけています。

|

« 本「スコーレNo.4」 宮下奈都 ~笑顔と靴を探して~ | Main | 3人分?3年分?マクドナルドのシナモンメルツのCM »

Comments

なるほど!
共感します。
でも言ってる時もあるなあ。
よし、今の今から封印しますよ。

Posted by: kako | 2008.10.24 at 09:07 PM

kakoさん、こんばんは。

kakoさんなんて特に「わたし」で通してほしい存在です。
いっしょに封印しましょう!

Posted by: Nolly Chang | 2008.10.26 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/42885293

Listed below are links to weblogs that reference 私は私、自称おばちゃんを封印せよ:

« 本「スコーレNo.4」 宮下奈都 ~笑顔と靴を探して~ | Main | 3人分?3年分?マクドナルドのシナモンメルツのCM »