« 映画「レッドクリフ Part1」 | Main | 女の人生、はじまりはじまり »

2008.11.24

NHK人形劇・三国志の名曲

昨日の映画「レッドクリフ Part1」に関連して。

私の最初の三国志体験は、NHKの人形劇「三国志」です。
大変よくできた文楽のような人形で、本格的な時代絵巻。

小学校のころ、よく見ていました。
しんしん、ろんろん、という役で島田紳助・松本竜助の人形も出てました。

思い出した人、います?


ストーリーも面白く、私は関羽が好きでした。
(ちなみにレッドクリフに張飛役で出ていた俳優さんが、
人形劇三国志の張飛人形にそっくりで驚きました。)


でももっと好きだったもの。

それは人形劇三国志のテーマ曲です。

♪星が流れる夜、人は変わるの~

で始まる歌です。


この曲はずっとずっと好きで、ふとした時に心をよぎる曲でした。

レッドクリフを観た後に、無性に聞きたくなって調べたら、
「三国志ラブ・テーマ」という曲で、
細野晴臣さん作詞作曲、小池玉緒さん歌でした。


YouTubeで、みつけました。
すごいな~YouTube。
「三国志 愛のテーマ」


夜中に聴いて、歌って、涙ぐんでしまいました。

一番好きなのは、

♪ わたしはきっと しあわせになれるわ
  あなたが生きているかぎり ♪

という部分。

前向きでひたむき。

私もそうありたいと思っています。


|

« 映画「レッドクリフ Part1」 | Main | 女の人生、はじまりはじまり »

Comments

こんばんわ☆
ご無沙汰しておりましたので
まとめ読みさせていただきましたが
もうっ!Nolly Changさんの凄さに脱帽状態。
どの記事も感心することばかりだし、ほんと面白い!

で、で、今日のこの記事!
こんなお話ができる人がいると思わなかった~(泣)
私も最初の三国志は、NHK人形劇です。
しんしんとろんろん、懐かしい~。
今振り返っても私の中では、名作中の名作。
歌だってもちろん歌えますよー。
泣けるわー。
細野晴臣さんの作品だったのですね。感慨深い。。。

余談ですが、個人的にはこの歌と
アニメ『赤毛のアン』のオープニングも
名曲だと思うのだけれど知ってる???

Posted by: るん♪ | 2008.11.24 at 10:23 PM

るん♪さーんhappy02
お久しぶりです。
るん♪さんにとっても名曲でしたか!
すごくうれしいです。
ああまた涙が・・。

アニメ「赤毛のアン」はハウス名作劇場のでしょうか? これはあまりみていなかったのです・・。今ではアンが大好きなんですけれども。

Posted by: Nolly Chang | 2008.11.25 at 10:24 PM

う~~残念。
この話題についていけないのは悲しいかも・・

Posted by: kako | 2008.11.25 at 10:47 PM

kakoさん、
この人形劇は本当に知る人ぞ知る、なのかもしれません。
でも観た人にとってはテーマ曲とともに深く刻み込まれるようです。

Posted by: Nolly Chang | 2008.11.25 at 11:43 PM

人形三国志の愛のテーマを携帯でダウンロードしても登録できないのですが、着信にできるように、ならないのかなぁ〜  
もしあるなら教えてほしいです

Posted by: ひろ | 2009.11.29 at 04:34 PM

ひろさん、こんにちは。
携帯で着メロにできたらいいですね~。
役立つアドバイスができないのですが、街の中で、電車の中で、三国志愛のテーマの着メロ流れてきたら、泣いちゃいそうです。

Posted by: Nolly Chang | 2009.11.29 at 05:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/43215167

Listed below are links to weblogs that reference NHK人形劇・三国志の名曲:

« 映画「レッドクリフ Part1」 | Main | 女の人生、はじまりはじまり »