« ナッツは素焼き、食塩無添加に限る | Main | 後藤久美子さんのエイジング »

2008.11.11

今度こそ!腹筋を続けるために~習慣化の方法~

今まで何度となく習慣にしようとしたのに失敗したもの。
それは日々の腹筋。

3日坊主で終わったこともあるし、
気が向いたときにやればいいやと開き直った日もある。

けれど頭の片隅にはいつも・・
すっきりした体型をGETするには、腹筋は避けて通れないという事実。


どうして続けられないのだろう。


私は体育会系じゃなかったから、腹筋が弱いのよね~、
とか、
根性ないのよ~
とか、
そういって続けられない自分を擁護してきた。

私はダメな人間だから、って言いきってしまうのは
結局安易な逃げでしかないと思う。
自分を甘やかすための方便だ。

そんなに私はダメな人間じゃない。
自分で決めたことをコツコツ続けて成果を得たことがたくさんあったじゃないか。

腹筋だけはダメなんて、おかしい。

意志はあるのに道がたたないなんて、おかしい。


そこで、今まで続けられなかった要因を根性論以外で探ることにした。


結果、思い当たったのは、腹筋をする時間帯だった。

今までは寝る前に腹筋をする、と決めて続かないことが多かった。

横になった時にはもう眠いのだ、疲れているのだ、
そんな体で腹筋をするのはきつい。だから続かなかったのだ。


今回は、夕食の直前に腹筋をする、としてみた。
まだまだ活力が残っている時間で、
お腹に何も入っていないときのほうが腹筋も使いやすい。
なおかつ食べる前に運動すると代謝も上がる。


夕食直前に腹筋10回からスタート。
今、10日目です。
あまり苦痛じゃありません。
続けていけそうな気がしています。


何かを習慣化するには、ふさわしい時間やふさわしい方法というのが必要だ。
習慣は適時化してこそ、自然に身に付く。


近頃の私の習慣は、
夕食直前に腹筋をすること、
お風呂上がりにストレッチをすること、
通勤途中の気持ちのいい一本道では、美脚ウォーキングを意識すること。

誰もが何かを習慣にしようとして挫折した経験があると思いますが
精神力の問題として片付けてはもったいないです。
時間設定、時間配分、方法などどこかに無理があったのです。
それを検証してみると、もっと簡単で効率のよいやり方が見えてくるのではないでしょうか。


私の腹筋はまだまだ10日目。
続けていきます。


|

« ナッツは素焼き、食塩無添加に限る | Main | 後藤久美子さんのエイジング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/43086426

Listed below are links to weblogs that reference 今度こそ!腹筋を続けるために~習慣化の方法~:

« ナッツは素焼き、食塩無添加に限る | Main | 後藤久美子さんのエイジング »