« 妊娠中の脳内出血を防ごう | Main | ナッツは素焼き、食塩無添加に限る »

2008.11.07

子供にお手伝いをさせる

年長と、年少の子供がいる。
ここ数カ月、毎日しっかりお手伝いしてくれる。
年長さんは夕食のあとに洗い物を週に1回以上してくれる。
年少さんも洗濯物をたたんでくれる。
3か月以上続いているから、お手伝いが定着したと思っていいだろう。
保育園の荷物の、洗い物は自分で出し、翌日用の新しいものをカバンにしまうのは当然毎日自分でやってくれている。

この話を同年代のお子さんをもつママにすると驚かれるし、うらやましがられる。

今日はそのコツと、お手伝いをさせる意味を書きたいと思う。


なぜお手伝いをさせたいのか。
それは私が将来、楽をしたいから。
これがまず一つ。

2つめは後ほど。


まずお手伝いは子供がやりたいと思った時がさせ時。
2才ぐらいから、お手伝いしたいといいだすころがある。

ここでちゃんとやらせてみるのが大切。

小さなことでいい。簡単なことでいい。
お手伝いをさせ、仕事を与える。

2歳児のお手伝いなんて、むしろ手がかかって困ることもあるが、そこはぐっとこらえよう。
将来すすんでお手伝いしてくれる子供に育てるための大切なステップなのだ。
5年後10年後のために、家事は親にやらせておけばいいもの、と思わせないようにしなくては。

そして3歳、4歳になり手先が器用になってきたら、もっとお手伝いに参加させよう。


子供にお手伝いをさせるコツは「褒める」ことだと思っている人が多いが、それは基本の基本。
お手伝いを楽しいと感じさせ、手伝うことでママも子供もハッピーになれるという体験を重ねることがより重要である。

子供が乳幼児のうちは、まず子供に食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけてから家事をする人も多い。
それは仕方のないことだと思う。
しかし、子供が3歳になってきたら、母親が家事をするところをしっかり見せていくほうがいいと思う。


ママは大変なのだと、感じてもらう。
夕飯の支度や後片付け、洗濯、翌日の準備・・・そういったルーティンワークが終わらないとママは一緒に遊んでくれないと植えつける。


保育園の帰り道などに「今日は○○して遊びたいね、そのためにママもお仕事(家事)をがんばって早く終わらせなくちゃ~」と言い含めておく。


母親は家事が終わらなければ一緒に遊んでくれないから、母親の仕事を手伝って早く一緒に遊びたいと、子供に考えさせる。
これは自発的なお手伝いを促すポイント。

お手伝いをしてくれたら、「今日は○ちゃんのおかげで早く終わったから、たくさん一緒に遊べるね!」と誘う。
ここは重要な体験。


お手伝いは最初は一緒にやることから始める。
洗濯物を一緒にたたむ。
みんなでやると、早く終わるし、案外楽しくできると学習させる。

一緒にやる、が十分できるようになったら、次に分担してやるということを覚えさせる。
最初は簡単な分業から。
ママは料理をし、子供はテーブルの片付けや食器の準備。
子供は洗濯物をたたみ、ママは引出に片付ける。

分業をするとより家事がスムースに進むということを学習させる。

うちは今、私が料理をしている間に、別の部屋で子供たちが洗濯物をたたんで片付ける、という分業が可能になってきた。
子供が夕食の後片付けで洗い物をしてくれる日は、私は生協の注文書を書いていたりする。


そしてお互いの仕事に完了のあとに、絵本を読んだり、レゴをしたり、近頃はあやとりを教えたりしている。

お手伝いをすると、褒められる、喜ばれる、さらに一緒に遊ぶ時間が増えて自分も楽しい。
これが自発的で継続的なお手伝いをさせるモチベーションになる。


お手伝いをとおして、時間創出の概念や、助け合ってより快適な時間や関係を築くことを学ばせたい。
子供にお手伝いをさせる理由の2つめだ。


頑張ってます、私も子供も。


|

« 妊娠中の脳内出血を防ごう | Main | ナッツは素焼き、食塩無添加に限る »

Comments

さすがNolly Changさんですね。
物事の見方が目先の事だけでなく
深い・・・。
娘は今月末で一歳になります。
2年後には是非実践したいと思います。

私は相変わらず行き詰ると、
ここに遊びに来させてもらっています。

Posted by: minako | 2008.11.15 at 04:48 PM

minakoさん、娘さんがもうすぐ1才とは、おめでとうございます~。
かわいらしいでしょうねheart02

子供と一緒に遊んだり、手伝わせたりすることも、正直しんどい時があるのですが、あとあとのことを考えて頑張ってます。私も迷いながらの育児です。

Posted by: Nolly Chang | 2008.11.16 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/43042684

Listed below are links to weblogs that reference 子供にお手伝いをさせる:

« 妊娠中の脳内出血を防ごう | Main | ナッツは素焼き、食塩無添加に限る »