« NHK人形劇・三国志の名曲 | Main | タバコとニンニク »

2008.11.25

女の人生、はじまりはじまり

TVを観ていたら、大橋のぞみちゃんが出てきて、
可愛らしく「崖の上のポニョ」を歌っていた。

娘はくいいるように画面をみている。
そして言った。

「どうしてのぞみちゃんは笑うと、ほっぺたがへこむの?
どうして私はへこまないの?」


大橋のぞみちゃんの、えくぼのできる笑顔が
娘にはうらやましいようだ。


ああ、きたか。
ついにはじまってしまったか。


どうしてあの娘には、えくぼができるの?


娘よ
これからあなたは似たような思いを何度もするでしょう。


どうしてあの娘は、目が大きいの?
どうしてあの娘は、鼻筋がきれいなの?
どうしてあの娘は、抜けるような白肌なの?
どうしてあの娘は、スタイルがいいの?


さらに、こんなことも思うかもしれません。


どうしてあの娘は
いつも笑顔を絶やさずにいられるの?

どうしてあの娘は
素直に謝ることができたの?

どうしてあの娘は
心のままに泣くことができたの?

どうしてあの娘は
「大丈夫なんかじゃない」って言えたの?


えくぼだけではないのです。

自分にはないものや
自分にはできそうにもないこと
そんなものがたくさん見えてくるでしょう。

あなたは悩み、努力し、諦め、開き直る。
そしてまた努力するでしょう。

それこそが女の人生です。


けれども娘よ
そんなあなたも誰かが羨むようなことを持っている。
それに気が付き、生かしてこそ、あなたの人生です。


母は見守っていますよ。

鏡の前でほっぺたを強くつついて、
無理やりえくぼを作ろうと必死な今日のあなたも、
これからのあなたも。


でもほっぺたをお箸でつつくのはやめときなさい。


|

« NHK人形劇・三国志の名曲 | Main | タバコとニンニク »

Comments

うふふ、お箸はちょっとね。
Nolly Changさん、いつも感じていますが
とってもすてきなお母さんですね。

うちは息子だからなぁー、
『あいつにできたなら、ボクだってできる!』と
果敢に挑戦する人生であって欲しい。
でも現実は『お母さんって、リボンできていーなー♪』なのです。。。(笑)

Posted by: るん♪ | 2008.11.26 at 11:54 PM

るん♪さん、
いや~私はダメ母ですよ。
子育て方針は「母を反面教師になさい」ですから。
男の子の子育てって、大変そうな楽しそうな。ビヨンセの If I were a boy を聞くと、息子を理想の男に育てたい気持ちになるなぁ。
息子さんにはぜひ蝶ネクタイを(笑)ribbon

Posted by: Nolly Chang | 2008.11.27 at 10:03 PM

見た目だけじゃなくて人の内面を見てほしいって本当に思いますね。
でも娘たちもダイエットに励んでいますよ。
女は見た目も大事というのも事実(笑)

Posted by: kako | 2008.11.30 at 10:21 PM

kakoさん、こんばんは。
内面も大事だけど、見た目も大事。
いろんなことに振り回されていくのが女の人生ですよ~。私もまだまだ振り回されてます。

Posted by: Nolly Chang | 2008.12.01 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/43226297

Listed below are links to weblogs that reference 女の人生、はじまりはじまり:

« NHK人形劇・三国志の名曲 | Main | タバコとニンニク »