« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.18

2009春にはタイトスカートだ

旅に出てました・・・。
そしてさみしく帰還しました・・・。

旅・・・それはタイトスカートを探す旅。
まあつまり、買い物ね♪


もうチュニックやらミニワンピに細身のボトムス(スキニージーンズやレギンス)を合わせるコーデも飽き飽きしてるのですよ。

そんな気分の今、何が着たいかというと・・・

大人のタイトスカート

これです。


タイトスカートにシャツを “イン” で着たい。

ウエストを隠していた反動みたいなもんでしょうか。
逆にウエストをしっかり見せる服を着たい。

腹筋が続いているからでしょうか?
ウエストみせてもOKな気分もあるのかも。

そしてタイトスカートはデザイン性のあるものでなければならない。
ビジネススーツの下、みたいな単純なタイトスカートでは華がない。
裾でもいいし、タックのあしらいでもよいし、
ジッパーやスタッズが効果的に使われていてもよい。
華のある、主役をはれるタイトスカートを探すぞー!
エイエイオー!


強気な気持ちでいざ、新春セールの街へ飛び出したのでした。


しかし・・・結果は惨敗でした。

敗因の1つは、タイトスカートが今は主流でないので数がすくないこと。
なかなか気にいるものは置いていません。

ようやく、デザイン性の高いタイトスカートを発見するも・・・
今度は・・・

サイズがなかったのよーーー!!!(泣)

今回の行脚で2着、よいものがありましたが、
どちらも7号もしくはSサイズ。
ウエストは入ったのですが(←これだけが救い)
いかんせん、きつそうな感じがいなめません。

パンパンにはちきれそうなタイトスカートって、かっこ悪い。

タイトスカートはさらりと穿きこなさなければ意味がありません。
9号もしくはMサイズなら、絶対ダイジョブだったのに!

しかし在庫なく・・・。

成果のないまま帰還しました。


2月過ぎると春物が出回るのでそこでもう一度探してみたいと思います。
もしくは腹筋をがんばってSサイズもはけるように・・・は無理だな。
骨盤サイズは腹筋では変わらないし。


とにかく春になったら、タイトスカートです。
シャツは イン で着ます。

待ってろよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.07

2009年大河「天地人」初回を観て

「天地人」観ました。

・上杉謙信は禁欲的で、神がかり的な武将であったという点では、おととしのGacktさんのほうがハマり役だったと思う。阿部寛さんの謙信はまだ生々しいほどの欲望にあふれている。髪型のせい?

・妻夫木聡さんの髪型はいったい・・・?ふんわりナナメ前髪。その下にハチマキ?
昔のジャニーズみたいです。そこに「愛」の兜をかぶるの?ハチマキにLOVEの文字の代わり?

・小栗旬さん(石田光成)の頭部がぱっくりひらいているのは何故?ハゲすぎ。驚きました。

そんなわけで髪型がやたら気になる第一回「天地人」


大河ドラマの配役って、その役が何歳まで生きるかを反映して決めてるから、役者さんを見れば、この役が何歳ぐらいまで生きるのかわかってしまうよね。


豊臣秀吉役の笹野高史さん、秀吉の晩年を想定しての配役でしょうが、信長の馬役としてのシーンはちょっと厳しいなぁ。でも役者さんてすごい、笹野さんてすごい、とも思いました。今後しばらくは若き木下藤吉郎としてのシーンが続くと思うので、笹野さんの演技は見もの。

信長が吉川晃司さんか・・・。
館ひろしさんの信長の迫力がまだ焼き付いて離れないのですが、吉川さんがどんな信長をみせるのかは気になります。桶狭間で今川勢をやぶったことは、ラッキーな偶然だったというようなセリフがありましたね。「功名が辻」の信長とは違う描かれ方です。

子役たちは大健闘でした。
与六(妻夫木聡の子供時代)も喜平次の子供時代もかわいらしい。
与六の負けん気の強さと幼さがよかったなぁ。
わたしは早速、娘たちに「寺に行って修行なさい」と言って「天地人」ごっこしています。


しばらく子供時代が続くようですが、これは「策」だよね。
与六と喜平次がどんなふうに心通わせていくのかを観てしまうと、2人の運命全部みたくなるじゃない。
妻夫木くんの前髪が武将らしくなかろうと、小栗くんがはげてようと、幼子たちの物語をみちゃうと引き込まれちゃうんだよな~~~。

ところで長男なのになぜ与六なのかな?


今年も1年楽しみたいです。
「龍馬伝」が待ち遠しいです。


NHK 「天地人」公式ホームページ

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2009.01.01

腹筋が続いてます

昨年末から始めている腹筋。
なんと、毎日続いてます。

1日10回から始めて、今は30回まで増えました。


気づいたこと数点。

① 2か月続けると習慣化できる。

1か月続き、2か月続き・・・もう腹筋しないと1日を終えられません。
最初は寝る前に腹筋はつらいから、夕食前に行っていましたが、
今では夕食後でも就寝前でも、とにかくやらないと気が済まない。
気がつくと続けてます。
とにかく1か月続けることって大事なんですね。

② 効果が出るのは1日20回以上になってから
 
最初、1日10回で始めたころは2週間たっても効果を実感できませんでした。
今までの私は1週間やって効果を感じないともうやめてました。
でも今回はとにかく続けてみて、1日10回、15回、20回と少しずつ回数を増やしました。
20回行うようになってからですね、引き締まる実感がでてきたのは。

③ 友人との二人三脚が励みに

お友達が先行して初めて、効果がはっきりと出ていたので、
私はそれにあやかろうと始めました。
最初、効果が感じられないときは不安もありました。
でも友人(1日30回腹筋中)の引き締まったウエストをみるとやる気になれました。
未来の自分を想像すると続ける励みになります。

現在、ウエストは1まわり細くなりました。
体重は少しだけ減りました。
BMIは18.5(標準とやせ型の境界ぐらい)
体脂肪は23.5%です。

体脂肪は夏は22%ぐらいですが、冬になると25%になってました。
寒さから身を守るために、脂肪という名の服を1枚着こんでいたわけです。
それが今年は冬でも23.5%
30代女子にしてはなかなかいい数字です。

今日は元旦。
もちろん昼間から飲んでます。
おせちと日本酒はあいますからね~。

甘いものも買い込んでます。

実家に行くと料理攻めにあいます。

腹筋続けて頑張ります!

*過去記事

↓腹筋を始めたころ

今度こそ!腹筋を続けるために~習慣化の方法~ (2008.11.11)


↓腹筋が続かなくても自分を甘やかしていたころ

3日坊主でいいんだよ(2008.1.2)
・・・昨年の年初と、今年の年初でこうも違うのかと驚きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009年 今年はじっくりいきます

あけましておめでとうございます。

2009年ですね~。

今年はどんなふうに過ごそう。
気力は高まっているけれど、私が心に描いてることは、
今はまだ時期じゃないのかもね・・ということ。

じっくり、いきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »