« 2009年 今年はじっくりいきます | Main | 2009年大河「天地人」初回を観て »

2009.01.01

腹筋が続いてます

昨年末から始めている腹筋。
なんと、毎日続いてます。

1日10回から始めて、今は30回まで増えました。


気づいたこと数点。

① 2か月続けると習慣化できる。

1か月続き、2か月続き・・・もう腹筋しないと1日を終えられません。
最初は寝る前に腹筋はつらいから、夕食前に行っていましたが、
今では夕食後でも就寝前でも、とにかくやらないと気が済まない。
気がつくと続けてます。
とにかく1か月続けることって大事なんですね。

② 効果が出るのは1日20回以上になってから
 
最初、1日10回で始めたころは2週間たっても効果を実感できませんでした。
今までの私は1週間やって効果を感じないともうやめてました。
でも今回はとにかく続けてみて、1日10回、15回、20回と少しずつ回数を増やしました。
20回行うようになってからですね、引き締まる実感がでてきたのは。

③ 友人との二人三脚が励みに

お友達が先行して初めて、効果がはっきりと出ていたので、
私はそれにあやかろうと始めました。
最初、効果が感じられないときは不安もありました。
でも友人(1日30回腹筋中)の引き締まったウエストをみるとやる気になれました。
未来の自分を想像すると続ける励みになります。

現在、ウエストは1まわり細くなりました。
体重は少しだけ減りました。
BMIは18.5(標準とやせ型の境界ぐらい)
体脂肪は23.5%です。

体脂肪は夏は22%ぐらいですが、冬になると25%になってました。
寒さから身を守るために、脂肪という名の服を1枚着こんでいたわけです。
それが今年は冬でも23.5%
30代女子にしてはなかなかいい数字です。

今日は元旦。
もちろん昼間から飲んでます。
おせちと日本酒はあいますからね~。

甘いものも買い込んでます。

実家に行くと料理攻めにあいます。

腹筋続けて頑張ります!

*過去記事

↓腹筋を始めたころ

今度こそ!腹筋を続けるために~習慣化の方法~ (2008.11.11)


↓腹筋が続かなくても自分を甘やかしていたころ

3日坊主でいいんだよ(2008.1.2)
・・・昨年の年初と、今年の年初でこうも違うのかと驚きます。

|

« 2009年 今年はじっくりいきます | Main | 2009年大河「天地人」初回を観て »

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
腹筋続いてますか?
すごいなあ~尊敬です。
私もやります。

Posted by: kako | 2009.01.01 at 10:25 PM

kakoさ~ん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
腹筋続けてます!書いたからにはまだまだ続けます。
kakoさんは細そうですよね。うらやましいです。

Posted by: Nolly Chang | 2009.01.04 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/43600614

Listed below are links to weblogs that reference 腹筋が続いてます:

« 2009年 今年はじっくりいきます | Main | 2009年大河「天地人」初回を観て »