« 教育費の価格破壊の先に | Main | NHKスペシャル 「うつ病治療 常識が変わる」 »

2009.02.20

林真理子さんのきらめき

林真理子さんがブログを立ち上げた。
「あれもこれも日記」

これから日々更新される林さんの素敵な日常も楽しみだけど、
サイドバーに置いてある「林真理子を知る言葉」がすごい!

そこには林真理子さんの小・中・高時代の詩と作文が掲載されている。

「林真理子文学の萌芽を感じさせる視点と瑞々しい文体に驚かされる」
とあるが、本当にそうだ。


私は林真理子さんのエッセイに笑ったり、得心したり
ずいぶん楽しく読ませてもらっているし、
小説も面白く読んでいる。

それなのに私はちっとも彼女のことを知らなかったなぁと思う。

林さんもこれまでご自身のことを、
東京に憧れて上京してきて、
「カタカナ職業に憧れて」コピーライターを目指して・・・と、
茶化していたように思う。


ミーハーで、
コンプレックスをむしろ武器にして
女の本音を面白く書いたエッセイで人気をとった時代を切り取るのがうまい人・・
そんなふうにおもっていたんだなぁ。

その後、小説もたくさん書かれて、
いつのまにか文章力も身につけたなぁなんて
思っていたんだなぁ。


ところが林さんの小・中・高時代の作文を読み、
この人はそれこそ小学校低学年のうちから
とても素敵な文章の書ける人だったのだと知った。
類まれな文才と豊かな教養にあふれる少女だったのだと思う。

決してミーハーでコピーライターを目指したのではなく、
ひょんなことからエッセイストになったわけでなく、
たまたま書いた小説が話題になった、ような人ではないのだ。


林真理子さんのきらめきに、やられた!


|

« 教育費の価格破壊の先に | Main | NHKスペシャル 「うつ病治療 常識が変わる」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/44123085

Listed below are links to weblogs that reference 林真理子さんのきらめき:

« 教育費の価格破壊の先に | Main | NHKスペシャル 「うつ病治療 常識が変わる」 »