« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.28

備蓄してますか?

豚インフルエンザが発生、新型インフルエンザ発生として宣言が出ました。

メキシコは遠い国のように感じますし、
致死率がはたしてどれぐらいなのか、実態がつかめない部分もありますが、
パンデミック(世界的大流行)となってしまうまえに、
すべきことはしておきたいと思います。
私はまだまだ生きることへの執着が強いからね。


それは、予防と備蓄。

マスクの着用、うがい手洗い、海外渡航を控えるが予防。

では備蓄は・・・?


私は基本的に日用品のストックを嫌っております。
(愛着のあるものを集めたり、とっておくことは大好き)
食材やら、洗剤やら、日用品を買いだめしておくのが厭です。
そんなスペースがあったら、食器や雑貨を買いためておきたいのです。


しかし、パンデミックとなれば流通がとだえ、籠城生活を強いられる可能性もあります。
最低でも2週間、できれば2ヶ月間分の備蓄が必要だと言われます。


電気・ガス・水道が止まることも想定した備蓄が望ましいそうです。


きびしい・・・。

たとえばうちは4人家族です。
1人1日1リットルの水が必要とすると、
1日4リットル×60日=240リットル

2リットルのペットボトルなら120本・・・。

無理よーーーー。


電気とガスが止まったら、缶詰生活かしら?

えええーーー。

頭の中は、無理無理無理、でいっぱいですが、

とりあえず、お水24リットル(家族4人6日分)と、
20リットルの水をためられるポリタンク(普段は折りたたんで収納可能)を購入。
2週間ぐらいはなんとかできそうです。

カセットガスコンロの、カセットガスも9本購入。
1日1本弱の使用なら2週間もつか?


主食として、米、餅、幹麺、シリアルビスケット。
缶詰は、ツナ、トマトホール、あずき、大豆、ひじき缶。
(これらの缶詰は普段の食事でも使うので、備蓄しやすい)
くだもの缶詰も少し。
さんま缶、スパム缶も買ってみました。
(こちらは普段は使わない缶詰なので、備蓄するのに迷いがあります)
野菜ジュース24缶、インスタントのスープも20食分購入。

トイレットペーパー、使い捨てゴム手袋、マスク、乾電池。


1週間はなんとか。
2週間は厳しい。
2か月は無理・・・。


今はそんな状態です。


これからの課題は、備蓄した食料品の賞味期限をエクセル管理にすること、
収納しやすく、普段から消費しながら、備蓄水準を保つことです。


でもこの「備え」が杞憂に終わり、
さんまかば焼き缶など、いつ食べればいいんだよーと
文句が言えるようであればいいなと思ってます。


ちなみに参考にした備蓄サイトは、備蓄.com です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.04.18

スーザン・ボイルさんの歌声

4月って何かと大変・・・じゃないですか?

うちは子供が小学校に入学し、かなり環境が変わって
私は今ヘトヘトなんです。

忙しい時こそエネルギッシュにもなれますが、
振り回されてしまうような時は、ナーバスにもなります。


みんな早々に眠ってしまった土曜の夜。

あの時、こうすればよかったのでは・・・などと
最近の事から昔のことまで
しんみり考えておりました。


なんだか淋しくなりそうな気分・・・。

いや、ちょっと気持ちをあげていこう!
そう思った時に
ふと、今日だったか新聞で話題になっていた
スーザン・ボイルさんのことを思い出しました。


イギリスの公開オーディションのテレビ番組に出演した
47歳のスーザン・ボイルさん。
あか抜けない中年女性の外見(ごめんなさい)と裏腹に
素晴らしい歌声で観客を魅了。
その模様がyoutubeにアップされているというニュース。


さっそくYouTubeをみてみたら・・・


うわーーーーー。
心洗われました!

スーザン・ボイルさんののびやかな歌声。
そしてオーディション番組の様子。

最初、スーザンさんに対し、冷やかな会場の様子。
からかうような審査員。
けれど、彼女が歌いだした途端、
熱狂する会場の聴衆。呆然とする審査員。
魔法でもみているような顔になる審査員。

映画をみているのではないかと思いました。

奇跡は起きる。


Did you know that reality can be made of miracles?


NHKの英語アニメ「リトル・チャロ」で
ドレッドが言ったセリフです。

「現実は奇跡がいっぱいだって知ってたか?」


Yes,Dread. Now I knew it.

YouTube のスーザン・ボイルさんの動画


NHKリトル・チャロについての過去記事

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.04.10

不合格。中国語検定3級

ショーック!!!

中国語検定3級、不合格でした。


昨年の4級合格後は、他にしなければならないことがあり
中国語はお休みしてました。

今年に入って、とりあえず他にすべきこともなかったので
中国語の学習(ラジオ講座)を再開しました。


でもちょっと気はゆるんでたな~~~とは思います。


結果、リスニングがまったくダメでした。
筆記は平均点を大幅に上回り、自信がつきました。


課題はリスニングですね・・・。

i-podに中国語のCDを入れておきました・・・。


4月からは別のことに深夜の自分時間をあてたかった。


年内に中国語検定3級合格を目指すとともに
他に2つ、年内にやりたいことがあります。


頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »