« スーザン・ボイルさんの歌声 | Main | 映画「レッドクリフ Part2」 »

2009.04.28

備蓄してますか?

豚インフルエンザが発生、新型インフルエンザ発生として宣言が出ました。

メキシコは遠い国のように感じますし、
致死率がはたしてどれぐらいなのか、実態がつかめない部分もありますが、
パンデミック(世界的大流行)となってしまうまえに、
すべきことはしておきたいと思います。
私はまだまだ生きることへの執着が強いからね。


それは、予防と備蓄。

マスクの着用、うがい手洗い、海外渡航を控えるが予防。

では備蓄は・・・?


私は基本的に日用品のストックを嫌っております。
(愛着のあるものを集めたり、とっておくことは大好き)
食材やら、洗剤やら、日用品を買いだめしておくのが厭です。
そんなスペースがあったら、食器や雑貨を買いためておきたいのです。


しかし、パンデミックとなれば流通がとだえ、籠城生活を強いられる可能性もあります。
最低でも2週間、できれば2ヶ月間分の備蓄が必要だと言われます。


電気・ガス・水道が止まることも想定した備蓄が望ましいそうです。


きびしい・・・。

たとえばうちは4人家族です。
1人1日1リットルの水が必要とすると、
1日4リットル×60日=240リットル

2リットルのペットボトルなら120本・・・。

無理よーーーー。


電気とガスが止まったら、缶詰生活かしら?

えええーーー。

頭の中は、無理無理無理、でいっぱいですが、

とりあえず、お水24リットル(家族4人6日分)と、
20リットルの水をためられるポリタンク(普段は折りたたんで収納可能)を購入。
2週間ぐらいはなんとかできそうです。

カセットガスコンロの、カセットガスも9本購入。
1日1本弱の使用なら2週間もつか?


主食として、米、餅、幹麺、シリアルビスケット。
缶詰は、ツナ、トマトホール、あずき、大豆、ひじき缶。
(これらの缶詰は普段の食事でも使うので、備蓄しやすい)
くだもの缶詰も少し。
さんま缶、スパム缶も買ってみました。
(こちらは普段は使わない缶詰なので、備蓄するのに迷いがあります)
野菜ジュース24缶、インスタントのスープも20食分購入。

トイレットペーパー、使い捨てゴム手袋、マスク、乾電池。


1週間はなんとか。
2週間は厳しい。
2か月は無理・・・。


今はそんな状態です。


これからの課題は、備蓄した食料品の賞味期限をエクセル管理にすること、
収納しやすく、普段から消費しながら、備蓄水準を保つことです。


でもこの「備え」が杞憂に終わり、
さんまかば焼き缶など、いつ食べればいいんだよーと
文句が言えるようであればいいなと思ってます。


ちなみに参考にした備蓄サイトは、備蓄.com です。

|

« スーザン・ボイルさんの歌声 | Main | 映画「レッドクリフ Part2」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/44827094

Listed below are links to weblogs that reference 備蓄してますか?:

» 豚インフルエンザ 予防 対策 [豚インフルエンザ 予防 対策 ]
豚インフルエンザ 予防 対策 について。豚インフルエンザの症状やまとめも。 [Read More]

Tracked on 2009.05.01 at 01:06 AM

« スーザン・ボイルさんの歌声 | Main | 映画「レッドクリフ Part2」 »