« カーテンにまつわる話 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | Main | ワンセグで観るTVドラマ「アイシテル」 »

2009.05.19

婚活の注意点

婚活って言葉がはやってますね。

いいんじゃないですか、
素敵な相手を積極的にみつけて、
自分のことも好きになってもらって、
毎日を幸せに暮らすの。
がんばってほしい!


けれど、気になることもあります。

「もう働くの嫌だから、結婚したーい」という結婚願望。
昔でいう「永久就職」願望ですね。
仕事を辞めるために「婚活」始めるという人もいます。

私はそういう愚痴を聞くたびに、苦言を呈しておりますよ。

今は不確定で、不安定な時代。
大企業だとしても定年までの雇用の保障が絶対でなはく、
給料は上がっていくのかさえもわからない。

そんな時代に、
「俺がお前をやしなってやるぜ」的な気概のある男性は少ない。
あるいは、男性にそんな役割を押しつけるのは可哀相です。

今はむしろ、
「私も一緒に頑張るよ!」という女子のほうがよい。


だから婚活するのなら、まず「自活」できる女子になることです。

仕事で経済的に自立しているもよし。
美味しい節約料理で自炊しているもよし。

要は、「頼りになる女性」「相手を支えられる女性」であることが
いまの時代、一番のアピールになるんじゃないでしょうか。

自分の人生の幸福と安定を、すべて相手に丸投げするような結婚は、た・ぶ・ん・ですけど、うまくいかないと思います。

出会いを求めて活動するのは、すっごくいいことだと思いますが、
結婚ってむしろ相手の人生を自分が背負ってあげるぐらいの覚悟が必要。
そんな相手をみつけてほしい。


ちなみに私の結婚は、
全体的には「期待したとおりの幸福」が叶い、
部分的には「こんなはずじゃなかった」でいっぱい(笑)。

そこを自分らしく乗り切っていけるかどうかが、大事なんだろうなと思ってます。


|

« カーテンにまつわる話 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | Main | ワンセグで観るTVドラマ「アイシテル」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/45058929

Listed below are links to weblogs that reference 婚活の注意点:

« カーテンにまつわる話 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 | Main | ワンセグで観るTVドラマ「アイシテル」 »