« 真夏のお弁当対策 | Main | 絵本「おこだでませんように」 »

2009.07.21

皆既日食(東京では部分日食)の準備はOK?

いよいよ日食です。

日食グラス、買ってますか?

日食観測用の工作、しましたか?


私は「世界天文年2009 日食観察ガイド」にもとづき、
ピンホール文字も作ったし、
チップスターの筒箱で、観察用ボックスも作成しました。

晴れてくれれば、しっかり使えそうです。


曇りの場合も、日食前後の写真を記録として撮影予定。
そのためにデジカメの内蔵時計も正確に合わせました。
記録写真だからね。


本当の皆既日食だと、昼間に夜空が見えるらしい。
真夏の昼間にオリオン座が見えるような。

素晴らしい体験。

今、まだ何もしてない!という皆様。

とりあえずできること書いておきます。

携帯写真かデジカメの、時計は正確にあわせておく。

日食前後の空の様子を撮影する。
北側の空でよい。
だんだん暗くなっていく様子を時刻を追って撮影。

自分の影を10分おきに撮影する。
(影の濃淡に差が出るはず)


木漏れ日を撮影。
木漏れ日が日食の太陽の形になっている。


日食グラスがなくても、こんなふうに観察はできます。

2012年に東京で金環日食がまたあるけれど、
明日は明日で、宇宙の神秘に触れましょう!!

|

« 真夏のお弁当対策 | Main | 絵本「おこだでませんように」 »

Comments

すっかり忘れておりました・・
ダメですね。
こういうことに無頓着なのは。

Posted by: kako | 2009.07.29 at 11:03 PM

興味がない人はまったくないようですね。
私は曇り空の下、かなり観測できてとても貴重な体験をしました。

Posted by: Nolly Chang | 2009.08.02 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/45703412

Listed below are links to weblogs that reference 皆既日食(東京では部分日食)の準備はOK?:

« 真夏のお弁当対策 | Main | 絵本「おこだでませんように」 »