« 書くことが好き | Main | かこさとし 「からだの本」全10巻 »

2009.09.30

NHK人形劇「新・三銃士」を見逃すな

大変だ!

10月12日(月)から、NHK教育テレビで、NHKの人形劇が始まる。

三谷幸喜脚本の、「新・三銃士」だ!!!


NHKの人形劇といえば、「三国志」。
これは名作中の名作人形劇。


その後「水滸伝」も読み、映画「レッドクリフ」に感涙するようになる
私の原点は人形劇「三国志」だ。


そして新たに始まる人形劇が「三銃士」とは・・・。

明らかに、「三国志」を意識している。


宣伝で、三谷幸喜さんが言っていた。
「映画を超えました。大河ドラマを超えました」と。


これは絶対見なければならない。


いいですか、みなさん!!!
10月12日(月)から、平日夕方6時より、20分の放映です。
とりあえず2週間かけて10話まで放送した後、毎週金曜日のみの放送になるそうです。

詳しくは番組公式HPでチェックしてください。
(音の出るHPです)


「三国志」のエンディングテーマ、「愛のテーマ」がまた名曲で、
心の一番奥の引出に宝物のオルゴールのようにしまってあり、
時たまオルゴールを開けたり、勝手に開いたりして、
口ずさんでしまう曲でした。

「新・三銃士」のエンディングは、平井堅さんだそうですよ。


さて、「大河を超えた」という三谷幸喜さんにちょっと意地悪な質問。
それは「天地人」ですか?それとも「篤姫」ですか?
はたまたご自身の「新撰組!」でしょうか?

「篤姫」と「新撰組!」を超えるというなら、本物です。

当ブログ・過去記事
NHK人形劇・三国志の名曲
(youtubeへのリンク付きです)

|

« 書くことが好き | Main | かこさとし 「からだの本」全10巻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/46357047

Listed below are links to weblogs that reference NHK人形劇「新・三銃士」を見逃すな:

» 天地人のすべて [天地人のすべて]
天地人についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [Read More]

Tracked on 2009.10.13 at 10:13 AM

« 書くことが好き | Main | かこさとし 「からだの本」全10巻 »