« 2010年の元旦、満月しかも部分月食 | Main | 2010年大河ドラマ「龍馬伝」第1回! »

2010.01.01

2010年 もう一度、夢をみよう

あけましておめでとうございます。

今年の巻頭ブログ、更新です。


今年の目標は、「もう一度、夢をみよう」です。

思えばね、私、具体的な夢がなくなってしまってます。


学生時代は、バリバリ働いて、自立したかっこいい女性になりたいと思ってました。
一方、結婚して子どもは2人、というのも夢でした。


実際、私は社会人になって懸命に働き、
結婚もして、子供2人に恵まれました。

けれど、2人目の子供が生まれて、
その子を腕に抱いた瞬間に、
自分が実現したいと思っていた夢は、
終わってしまったような気がするのです。


育児しながら仕事も続けて・・・と忙しいから
そのことに気がつかずに毎日あわただしく過ごしてきました。

たぶん、これからも、過ごせていけるでしょう。
やらなきゃいけないことは山ほどあるから。

でもそれはゴールのわからない道であり、
行き先のわからない地図です。

仕事をがんばって、子供は2人という夢は実現しました。

その次の夢をもういちど描かなければいけない、
最近強く思うようになりました。


たとえば、それは今後の自分の仕事のあり方でもいいし、
子供をどのように育てていくか、でもいい。
生活環境でもいいし、
はたまた新しい分野への挑戦でもいい。


10代の私が「将来の夢」として想定していたのは
20代・30代の自分の姿でした。

30代の私は、もう一度夢をみなくてはいけないのです。
40代・50代の自分の姿を。

「こうなりたい」という強い意志がなければ、
いつのまにか流されてしまう。

忙しくても、子供にしてあげたいこと。
子供がいても、あきらめずにやってみたいこと。

それらをはっきり心に描かなければ、
日常の忙しさの中で、全部おざなりになってしまう。


だから私はもう一度、自分の将来を夢みます。


どんなふうになるつもりでいるのか

具体的に考えてみます。


夢というのは不思議なもので、具体的に描けば描くほど叶うそうですよ。


あなたが夢見る20年後はなんですか。

今年もどうぞよろしく。


2010年 元旦   Nolly Chang

 


|

« 2010年の元旦、満月しかも部分月食 | Main | 2010年大河ドラマ「龍馬伝」第1回! »

Comments

あけましておめでとうございます。

そっか、40代50代の夢を描きなおさなくてはですね。
よ~っし、私も参加します~。

元旦の日が暮れた時間、車で移動中に海上すれすれにおっきな月を見ました。
あれは満月だったのですね。
あっという間に上に昇って、普通サイズになっていました(笑)。

Nolly Changさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪

Posted by: るん♪ | 2010.01.02 at 07:09 PM

るん♪さん
あけましておめでとうございます。

40代50代の自分を一緒に夢見ましょう。
私はまだまだチャレンジしてたいです。

満月、見上げることができたんですね。
きっとるん♪さんにたくさんの幸運が舞い降りることでしょう。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: Nolly Chang | 2010.01.04 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/47153332

Listed below are links to weblogs that reference 2010年 もう一度、夢をみよう:

« 2010年の元旦、満月しかも部分月食 | Main | 2010年大河ドラマ「龍馬伝」第1回! »