« 森ガールの次は「魔法ガール」でいかが | Main | 今はまだカツマー派 »

2010.01.21

自分自身をCHANGE!

毎朝、J-WAVEを聴いている。
ラジオです。

月~木の朝6時半ごろの「Power Your Morning」というコーナーが好きだ。
1週ごとに各界の著名人へのインタビューを行っているのだが、
とても刺激的で開眼させられることが多く、朝一番に聞くと目が覚める。

今週は、「ルポ 貧困大国アメリカ」で、「新書大賞2009」や
 「日本エッセイスト・クラブ賞」などを受賞した堤未果さんがゲスト。


4日間のインタビューは本当に内容が濃くて、
ぜひ本も読んでみようと思った。
さらに、最終日の今日の内容は本当に考えさせられた。


アメリカで“CHANGE”を求めてオバマ大統領が選ばれて1年。
多くの人が望んだチェンジは得られたのだろうか。
支持率の低下は、何を意味しているのだろうか。


ここで考えるべきことは、オバマ大統領の評価ではない。

もはや誰かにチェンジを求めて、その人に何もかも全部やってもらおうということが無理なのだと気づくべきなのだ。

第一、自分たちが何を望んでいたのか、
漠然といい方向に進めばいいと人に託すのでなく、
自分たちが具体的に何を必要として、
何を変えていきたいと思い、どうすればいいのか
考えるべきなのではいか。


今の日本も同じだよね。

民主党に私たちは何を求めていたのか、
鳩山政権ならすべてうまくいくの?

誰かに何とかしてもらおうとばかり考えてると、
何もかわらない。


NHKの「坂の上の雲」みながら思ったことは、
「一身独立」の精神が、私も含めて足りない人が多いんだろうということ。

働かなくても、親に食べさせてもらえる
失業保険ももらえる、
生活保護ももらえる、

もちろん、本当に必要な人もいるし、必要な時期もある。

でも、自分でなんとかしなくちゃ、
いい大人がそんな手当貰ってちゃ恥ずかしい、という気持ちも
しっかり持ち合わせていかなくちゃいけないと思う。

公立高校の授業料が無料になるそうだが、
タダで勉強させてもらえるなんてありがたい、
がんばって勉強して、社会に役立つ人間になろう!と思う学生は
どれぐらいいるのかな。
もらい得ぐらいに思ってないかな。


自分の足で立って、
いつも胸張っていられるようじゃないと、
骨の抜かれた人間になるよ。


誰かのせいじゃなくて、自分のせい。
どこかのエライ人がなんとかしてくれるんじゃなくて、
自分と、周囲の人たちでなんとかしていく。


私は強い人ではないけれど、強くあろうとしています。

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
POWER YOUR MORNING
ポッドキャストで配信されてます。

先週の電気自動車の話も刺激に満ちていた。
未来をキラキラと夢見ることができました。
ありがとう!

人気ブログランキングへ

参加することにしました。よろしければクリックを。
読んでくれてありがとう。

|

« 森ガールの次は「魔法ガール」でいかが | Main | 今はまだカツマー派 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/47351494

Listed below are links to weblogs that reference 自分自身をCHANGE!:

« 森ガールの次は「魔法ガール」でいかが | Main | 今はまだカツマー派 »