« 山菜系男子! | Main | 「おかあさんといっしょ」出演は受信料が必須に »

2010.04.05

春野菜がくれる力、教えてくれること

以前にも書いたような気がするんだけど、該当記事をみつけられなかったので今日書くことにする。

春はね、春野菜ですよ、春野菜。

春キャベツを手でちぎって、サラダでたべたり、
さっとゆでたり、蒸したりして食べてみる。

真っ白な新玉ねぎをスライスして水にさらして生で食べる。

新じゃがも、やはりみずみずしい。

春野菜って、調理しているだけで気持ちが柔らかくなる。


食べたらもっと心と体にいいのだろう。


冬の間のジャガイモや玉ねぎや、キャベツを知っているから
春の野菜の柔らかさとみずみずしさがよくわかる。

春っていろいろ変化がある。

今年の我が家はあまり大きな変化がなかったので、
案外のんびり春を迎えられた。

でも、大きな節目や変化があって、
頭を使って、気を使って、体力も使いました~という人も多いと思う。


そういう人にこそ、春野菜を手にとって、調理してほしい。

キャベツなんてむいて洗ってちぎるだけでいいんだから。


春はやわらかい気持ちと、みずみずしい感性が必要な季節。
春野菜をさわって、食べて、
心と体を潤そう。

人気ブログランキングへ

久しぶりの更新。気がついて読みに来てくれた人たち、ありがとう。
元気にしてます。
春休みは毎日子供のお弁当を作ってました。


|

« 山菜系男子! | Main | 「おかあさんといっしょ」出演は受信料が必須に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/48006952

Listed below are links to weblogs that reference 春野菜がくれる力、教えてくれること:

« 山菜系男子! | Main | 「おかあさんといっしょ」出演は受信料が必須に »