« 断捨離してます! | Main | NHK「ゲゲゲの女房」を全部みて »

2010.09.11

本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル

読もう読もうと思っていた本、やっと読みました。

「世界一の美女になるダイエット」
エリカ・アンギャル著

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントで
知花くららさんや、森理世さんを指導した人です。


本の冒頭、「はじめに」に記された言葉にまず共感しました。

「ダイエットときくと、日本の女性はただやせることをイメージしがちですが、本当は違います。
ダイエットとは、賢く食べること。何を食べて、何を食べないか。
それによってあなたは美しくもなれば、美を害することにもなるのです。」


おっしゃるとおり!

私はこのブログで「妊娠でダイエット」なるカテゴリを立ち上げましたが、
ここでいうダイエットって、まさに何を食べて、何を食べないか、の選択なのです。

妊娠してるんだから、体重が増えるのは当たり前。

けれども何を食べたかで、体重増加の実態は違ってくる。
きちんと考えて食べた上の理想的な体重増加と、
胎児と妊婦の健康を促進するのが大切なのです。


良い体重増加は、お腹の赤ちゃんに栄養を与え、
出産に備え、妊婦の体を丈夫にしていく。

悪い体重増加は、妊婦のぜい肉になっているだけ。


このブログの「妊娠でダイエット」は、
妊娠をきっかけに食生活を見直し、母子ともにがんばっていこう!
健康で、ついでにキレイになりたい!の気持ちで書きました。


エリカ・アンギャルさんの言葉を真似れば、

妊娠でダイエットとは、賢く食べること。何を食べ、何を食べないか。
それによってあなたの赤ちゃんとあなた自身が健康にもなれば、
あたなも胎児も害することにもなるのです。

うむうむ。

さて、本書の中身。

基本的には、私が妊娠をきっかけに食生活を見直した内容に則したものでした。
低GI食品の話や、バランス重視の食事です。

さらに……
食品のもつ酵素の話、
良い油、悪い油など、油の種類についての解説、
などは、とっても詳しく書かれていて、勉強になりました。

野菜は有機野菜がいいのはもちろんだけど、
予算的に厳しいなら、せめて○○と○○だけは有機にして!
なーんていうマメ情報もあったりして。

なかなかためになりました。


正直いいますと、この夏の猛暑で、
ガブガブ飲んだり、アイス食べたり
食生活がかなり乱れて、夏太りしちゃったのです。

この本はあるべき食生活を思い出させてくれ
とっても刺激になりました!

と・こ・ろ・で

食生活には気を使ってて、
すでに実践済みの項目もたくさんあったのに、
どうして私は「世界一の美女」どころか
日本一の美女どころか、
町一番の美女にすらなっていないのかしら。


でもきっと、正しく賢い食事を心がけていれば、
25年後に
「町内で一番美しい60代女性」にはなれるかもしれないわね。

「世界一の美女になるダイエット」 エリカ・アンギャル

Photo

年齢を重ねて美女になろうという私を応援してくださる方はクリックお願いします~。

人気ブログランキングへ

ありがとう。


|

« 断捨離してます! | Main | NHK「ゲゲゲの女房」を全部みて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/49420103

Listed below are links to weblogs that reference 本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル:

« 断捨離してます! | Main | NHK「ゲゲゲの女房」を全部みて »