« 映画「借り暮らしのアリエッティ」 | Main | 本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル »

2010.09.08

断捨離してます!

最近、感銘を受けたのが「断捨離」という本。

あふれるモノを何とか片付けたいと思ったときに出会った本で
私はとても感銘を受けました。


片付けのHow to本はいろいろありますが、
精神論にまで達し、生き方にまで強く言及しているところが
とってもツボです。


要点は……

「不要・不適・不快」なものは捨てるなり、あげるなり処分する。
「断る、捨てる、離れる」のです!


ここで、「不適」と「不快」が明記されていることが重要。

要らないものを処分するだけでなく、
自分にとって相応しくないもの(不適)や、
自分を精神的に圧迫するようなもの(不快)も
しっかり取り除きましょうということです。

不適でも不快でも、「まだ使える」「いつか使う」といって
とってあるものが、以外に多いんです。

それらを処分すると、部屋が片付くだけじゃなくて心が片付く
晴れ晴れとするのです。


「今」「私にとって適切で必要で心地いいもの」
だけを残して
後は「断る」「捨てる」「離れる」のが断捨離の道。


溜めこんだものを「捨てる」だけでなく、
初めから「断る」「離れる」必要性も教えてくれる。

そのためには自分の「要・適・快」を知っておくことが必要です。

つまり、自分を知ること。
それが断捨離の極意。


断捨離の視点で家の中を見まわすと、
もー大抵のものは、いらないと気がつきます。

夏はかなり大量に捨てたり、売ったりして処分しました。

でもまだまだ家の中に不要・不適・不快があります。

まだまだ断捨離を続けていかねば。

そして心晴れ晴れ、家はすっきりと暮らしたいです。

Photo


新・片づけ術「断捨離」 やました ひでこ著

人気ブログランキングへ

私の断捨離を応援してくださる方、クリックお願いします。
ありがとう~。

|

« 映画「借り暮らしのアリエッティ」 | Main | 本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/49392786

Listed below are links to weblogs that reference 断捨離してます!:

« 映画「借り暮らしのアリエッティ」 | Main | 本「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル »