« 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか | Main | アンチエイジング開始します! »

2010.10.26

お財布の中身で知る私のリアルライフ

お財布の中にいくら入っていると安心か?

今の私だと、3000円で十分です。

定期券で電車にのって(0円)
ランチしたり、お茶買ったり(1000円)
また定期券で電車のって帰って(0円)
お迎えに行って、
買い物して帰る。


その繰り返しの月~金曜日。

買い物も、土日にまとめ買いしているし
週の半ばに生協も来るので、
平日の帰り道にはあまりお金を使いません。

だからお財布に3000円あれば十分。
1500円でも動じません。


昔はな~~
子供が生まれる前は、3万円入ってないと不安でした。

仕事帰りに急に飲みに行くことが決まるなんてザラで、
そういう場合、割り勘でその場で現金受け渡しすることが多いし、
遅くまで飲んでてタクシーで帰宅することも多いし、
3万円あれば何とかなるなっていう感覚でした。


昔3万、今3千円。

0が一つ取れてる…


金銭的に貧しくなったわけではなく、
単純にライフスタイルが変わっただけなんだけど、
なんだか自分が小さな世界にいるような
寂しさがこみあげてくるのはなぜかな。


たしかに私の存在空間はせまくて、
毎朝同じ時間に電車に乗り、
同じ時間に退社し、
同じ時間に電車にのり、
同じ時間にお迎えに行く。

寄り道はなくて、
毎日同じ繰り返し。

小さな世界だな、と思う。


でも、私にとっては同じ繰り返しなのに、
ベビーカーに乗っていた子供は
ランドセルを背負うようになった。


小さな世界で毎日同じ道を歩いていても、
過去から未来へと、何かがしっかり伸びている。

この前、お財布に1000円しか入ってなかったけど、
なにも不自由なく1日を過ごせた。

それが今の私のリアルな生活。


人気ブログランキングへ


共感してくれる人がいたら嬉しいです。


|

« 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか | Main | アンチエイジング開始します! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/49853484

Listed below are links to weblogs that reference お財布の中身で知る私のリアルライフ:

« 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか | Main | アンチエイジング開始します! »