« TVドラマ「Q10」第1回をみて | Main | お財布の中身で知る私のリアルライフ »

2010.10.20

幼少の子供にテレビを見せるか見せないか

よく、幼児にはあまりテレビをみせないほうがいいっていいますよね。

あれ、どうなんでしょうか。

上の子は、0~3歳ぐらいまでほとんどテレビを見せてません。
私もほとんど見てなかった。

3歳ぐらいからNHK教育の番組や、プリキュアを見始めました。


下の子は1歳からテレビを見ています。

で、2人を比べると明らかに違うんです。
テレビへの反応、接し方が違うのです。


上の子はテレビをつけると、食い入るように見ます。
CMはもちろん、NHKスペシャルも、ニュースも
ガン見しています。
最近私がドラマ見てると一緒に見たがり、
「ダメ!早くねなさい!」と一喝すると泣きます。
ものすごく泣きます。

下の子は、あまりテレビに執着はありません。
自分がみたい番組だけ見て、
他の番組になると、興味をなくし、
お絵かきを始めたり、絵本を読み始めます。

上の子にとっては、テレビがついている状態が、
とても貴重なことなのかもしれません。
一瞬たりとも見逃したくないという感じです。


それってどうなんだろう。

テレビは子供にも普通に見せて、
むしろ程よい楽しみ方を教えるほうがいいのかも・・・と思います。

テレビは一方通行の情報になるから
親子で一緒に視聴して感想を話したり、
双方向コミュニケーションをきちんと持てるように
親子で向き合う時間も作れば、
多少のテレビは幼児にとって害ではないのでは?
取り上げてしまうほうが不自然な結果を生むかもしれません。

食い入るようにテレビを見つめる我が子を見ていて思います。


テレビ、ゲーム、携帯電話・・・
現代社会では日常にあるものばかり。
子供たちから取り上げるより、
上手な使い方、楽しみ方を教えるほうか得策なのかも。

人気ブログランキングへ


賛同いただける方、応援クリックお願いします。

|

« TVドラマ「Q10」第1回をみて | Main | お財布の中身で知る私のリアルライフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/49791069

Listed below are links to weblogs that reference 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか:

« TVドラマ「Q10」第1回をみて | Main | お財布の中身で知る私のリアルライフ »