« 断捨離で見えてくるのは今そして未来 | Main | 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか »

2010.10.18

TVドラマ「Q10」第1回をみて

土曜日に始まった新ドラマ「Q10」を見ました。

高校生男子(佐藤健)がロボット(前田敦子)に恋をする?!という学園ドラマです。
奇想天外な話は、どんなふうに見せるかだな~となんとなく見ました。


そしたら、きゅきゅきゅーと胸がなりましたよ。

胸キュンheartじゃないですよ、きゅきゅきゅーです。

ほんのすこし、せつなく、なつかしい想いがしました。

第1回で、主人公とロボットとクラスメートの一人が校庭の真ん中で
校舎にいるみんなに向かって「助けてくださーいい!」って叫ぶのです。


クラスメートの男の子が、精神的に苦しい思いをしてることに
気がついたから。


だから主人公とロボットは、大きな声で助けを呼ぼう!と
声を出してみる。
「助けてくださーい」って。

クラスのみんなも、面白がってみんな出てきて、
空にむかって叫ぶのです。
「助けてくださーい」って。


このシーンみて、いろいろ思い出しました。
自分の高校時代を。

あのころ、やっぱり私も空に向かって叫びたかったなと。


いろいろとエネルギーが高まっているのに
学校と、部活と、家の中で世界が回っていて
世界は無限に広がっているようで
自分の周りはとても狭くて
生きてるだけじゃつまらなくって
空に向かって叫びたい気持ちでいっぱいだった。


ドラマはどうなったかとうと・・・別になんということはないの。
結局誰も助けにきてくれないし。
男の子の家の経済状態はよくならず、抱えている困難は解決しない。

ただ担任の先生がちょっと気を利かして気遣ってくれるようになる。

けれど、たったそれだけのことが救いになるんだよね、きっと。
みんなと一緒に大声で叫んだことと一緒に。


クラスには、まだまだいろんな生徒がいるみたい。
彼等はとりたててダークな悩みを抱えているわけではなさそうなんだけど、
それぞれに、どこかモヤモヤとして、イライラしたり、戸惑ったりしている。


等身大・・・な感じ。


近頃のドラマって、エグいイジメや、虐待、犯罪を扱うことが多いけど、
このドラマはこのまま、普通の高校生の抱える閉塞感や劣等感を
さらりと浄化してくれるようなドラマであってほしい。

:::::::::

生きてるだけじゃつまらない
でもどうしたらいいのかワカラナイよ・・・と
空を見上げていた高校生の私。


今じゃ、
生きてるだけで精いっぱい。
たまに空を見上げると、それだけでちょっと心休まる
30代の私。


「Q10」は、私にいろんな気持ちを思い出させてくれるドラマになりそうです。

日本テレビ 「Q10」公式HP

人気ブログランキングへ

共感してくれた方、いらっしゃたらクリックお願いします。
アリガトウ。


|

« 断捨離で見えてくるのは今そして未来 | Main | 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/49773571

Listed below are links to weblogs that reference TVドラマ「Q10」第1回をみて:

» Q10(キュート)第1話 [Thanksgiving Day]
秋のドラマが続々始まってますね!! この週末は楽しみにしていた、日本テレビの「Q10」が始まりました。 まだ第1話だけですけど、友情や愛情、人の暖かさを感じることができる、いいドラマになりそうです。 第1話はこんな内容です。 ↓↓↓ 『平凡な生活を送る高校生の平太...... [Read More]

Tracked on 2010.10.18 at 01:50 AM

» Q10〜この作品はあなどれない。 [平成エンタメ研究所]
 普通のロボット恋人ものかなと思っていたら、どうしてなかなか。  見ると脚本は「野ブタ。をプロデュース」の木皿泉さん。  この作品も「野ブタ。」の雰囲気がありますよね。  うまく表現できないもやもやとした若者の心情を的確に描いている。 ...... [Read More]

Tracked on 2010.10.18 at 09:44 AM

» Q10 第1話 [MAGI☆の日記]
Q10の第1話を見ました。――例えばこの地球上に自分より大切に思える人なんてホントにいるんだろうか?例えば俺の人生を変えてしまうような。TVで見たような告白をして、雑誌で見つけ... [Read More]

Tracked on 2010.10.18 at 10:01 AM

« 断捨離で見えてくるのは今そして未来 | Main | 幼少の子供にテレビを見せるか見せないか »