« アンチエイジング開始します! | Main | 大河ドラマ「龍馬伝」最終回を終えて »

2010.11.24

ほめられ上手になりたい

最近、会話の中で気を付けていることがあります。
それは、人になにかほめられたら 「ありがとう」 ということです。


ついつい、ほめられると謙遜してしまう。
「そんなことないですよ~~」と。


でもそれって、相手に負担を与えているんじゃないかと思ったのがキッカケ。

たとえば、こんなシーン。


Aさん「今日の服、素敵ですね~」
Bさん「これ? 安物よ~」


この場合、Aさんは、
「へー、安物なんだ」とは言いませんよね?

「じゃあセンスがいいんですね~」とか
「Bさんが着ると、高い服に見えますよ」
などと、服が安物であるという発言にフォローをする。


結局、Bさんは、Aさんのほめ言葉に謙遜しているようでいて、
実はさらなるほめ言葉の上塗りを要求しているんだよね。

フォローしつつ、さらに褒めないといけないAさんは、結構気を使う。

こんなシーンはどう?

Aさん 「これはどうやればいいんですか?」
Bさん 「こうすればいいのよ」
Aさん 「さすがBさん、詳しいですね!」
Bさん 「こんなの、誰だって知ってるわよ~」

Bさん、謙遜したつもりでしょうが、Aさんの立場がないですよね。

私は日常の中で、AさんになったこともBさんになったこともあります。

褒められると謙遜してました。
でも謙遜されると、かえって面倒くさいとも思いました。


そこで、とにかく自分は謙遜をやめよう!と決めたんです。

「そんなことないわよー」と言わないで、
「どうもありがとう」「うれしいわ」
「どういたしまして」「お役にたててよかったわ」
って、相手の褒め言葉を受け止めようって決めました。

結構難しくて、ついつい謙遜してしまうこともしょっちゅうですけど。


できれば、褒められたら受け止めつつ、ほめ返すようにしたい。


「ありがとう。いつもオシャレなAさんに言われるとすごくうれしいわ」
なんて感じで。

会話力アップを目指して日々修行中です。

人気ブログランキングへ

ブログよんでくれてありがとう!

|

« アンチエイジング開始します! | Main | 大河ドラマ「龍馬伝」最終回を終えて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19581/50115215

Listed below are links to weblogs that reference ほめられ上手になりたい:

« アンチエイジング開始します! | Main | 大河ドラマ「龍馬伝」最終回を終えて »